2011年10月02日

復活

長らくお休みしていましたが、復活します。
posted by ossa at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

なでしこJAPAN

いまだ興奮冷め止まない、なでしこJAPAN。

本当に勇気、希望、感動。与えてくれました。

どうやらじょんには気になる事が…

「あの金メダルの中にはチョコレート入ってんの」


毎度ながら…笑いを提供してくれます。
posted by ossa at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭訪問

じょんの家庭訪問がありました。

いつも思うことですが…どうして家庭訪問と聞くと、急に掃除を始めないといけないのか…

床にはワックス、玄関にはお花…

もちろんケーキも準備します。

すごい待遇だ。子どもの様子を話すわずか10分程度なのに、これ以上ないおもてなし。

先生…すごい存在だ。

家での様子、学校での様子などしばしお話して、私が「毒舌なんです。」と切り出したところ…
「そうなんです」

そんな先生の反応に驚きながら…

どんな感じですか?と聞いたところ…

一番前の席でじょんが先生に吐いた毒舌は…
「先生、字書くの早いけど、雑だな〜」

だったそうです。

思わず先生「ごめんね〜字が雑で…」

当然ながら…平謝りです。

すっかり15分あまりの家庭訪問。NHKの有働アナばりにワキ汗びっしょりでした。

posted by ossa at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

反撃

体調を壊してめっきり食欲不振になったじょん。
がりがりに痩せてしまいました。20キロを切る19.9キロ。

ようやく、食欲も戻ってきましたが、まだお腹から骨がうけでています。

おばあちゃん
「じょん君、そんなに痩せて、エチオピアの人みたいだねexclamation×2

そう言われると、じょんはどんっ(衝撃)声を大にしながら…
「そういうことを言う人が一番エチオピアの人みたいなんだよ」

だそうですが…良く意味がわかりませんふらふら

おばあちゃんのたとえもどうかと思いますが…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

東日本大震災あれから4ヶ月

今日津波で被害をうけた気仙沼に行ってきました。
kyoukai.JPG

この教会も津波により教会が流され、十字架だけ後でたてられました。
十字架の下には時計があって3時30分で止まっています。

津波が到達した時刻がしっかり刻まれています。

多くのメディアがこの教会を取り上げ、世界各国に放映されたところです。

明日なでしこJAPANの決勝です。

監督は試合前、震災の映像を選手達にみせるそうです。

がんばれなでしこ。がんばれ。日本。そして東北。

今日またひとつ心になにかが刻まれた瞬間でした。
posted by ossa at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

彼氏

れのんに彼氏はいるのか?と聞いたら、「まぢいねぇし」といっていた。
中学校の間に3回は告られるよというが、2回告られた過去をもつらしい。つうことは、後1回8ヶ月の間に告白をうけるのだろう。
つうか、なんてお気楽な野郎だ。
ジェネレーションギャップなのだろうが、私の時代はヤンキーか、とびきりスポーツマンの男子くらいしかカップルは誕生しなかった。

そういう私も交換日記にあけくれる日々だった。
めんどくせ〜と思い始めた交換日記、気がつくと、オレの方がページ多いじゃんっって事がしばしあった。

高1で始めて人惚れを経験し、自然に彼女が出来た。

れのんはどうなんだろうか…。

良く料理を覚えないと、彼氏が出来ないぞというと、料理出来なくてもいい彼氏をみつける。とか、どうせ彼氏いらねぇし。などと返ってくるが…。
私の場合、今でも料理が得意というだけでオレの気持ちは揺れ動く。
それに掃除がスキなんて言われたら、もう、スキで好きでたまらなくなる。

しかし、れのんには、ほど遠い課題だ。

良く彼氏が出来ると厳しくなる父親とかがいるが、オレは全然違う。紹介しないさい。という父親がいるが、それも別に興味がない。

どうでもいいというと無責任だが、だれでもが通る道なので、どうせオレの言うことなど聞かないんだろうなと想像する。

まぁ〜今は別に気にもしてないし、そのときになってみないとわからない。

先日、れのんが始めてペンダントを買った。

そういう年齢になったのかと思い、ちょっとおかしかった。
posted by ossa at 21:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SALE3

買い物を終え、家族でビッフェスタイルのレストランで食事をしました。
今こういうビッフェスタイルのお店は大変混んでおり、確かに自分の好きな料理を好きなだけ食べられるのは魅力です。
しかし、食べ過ぎてしまう事だけが…困りものです。

各自、自分の好みで持ち運ぶなか、じょんはなぜか大皿に一品の料理を運んでは、また取りに行く。
なんか取りに行くといった事が楽しいのでしょうね。

れのんとおばあちゃんが、これはいまいちだねと話していると…

じょんが「そういう事は言わないの。作った人に失礼でしょ」

だそうです。いつも空気を読めない帝王みたいなじょんが、よくぞ言ったものだと、みんなで大爆笑。

しかし、言ったじょんはなんでみんな笑っているのかが、わからず、目を大きくあけてきょとんとしていました。

私とれのんは予想通り?食べ過ぎて動けず、120分の時間の中、20分ほど動けずにいました。

posted by ossa at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

SALE3

SALEで買い物を終え、ビッフェスタイルのレストランで食事をした。
こういうビッフェスタイルのお店はどこも人気がある。確かに自分の好きな料理を好きな分だけ食べられるというのは魅力です。
ただ…食べ過ぎてしまうことが…困ったものです。

これ美味しいといいながら、いろいろ持ってきては食べて見る。「ん〜これはいまいちだ」と言うと、じょんが「そういうことは言わないの。作ってる人に失礼でしょ」だそうです。

わが家で、いやいや、まれにみるKY人物のじょんが…そういう事を言うので、ただおかしくてもう家族で笑っていると、じょんは何で笑っているのかわからず、きょとんとしています。

じょんは一人で大皿に1つだけの唐揚げを持って戻って来ては、また、大皿にひとつの料理を盛ってくる。

なんか自分で選ぶという事が楽しいみたいだった。

れのんも食べ過ぎっていってたが…最近、本当に太りだした。部活してないからな〜。

しかし、良く食った。ダイエットしてるはずなのに、大丈夫かなオレ。
posted by ossa at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

SALE2

節電でデパートの店内はクーラーの効き甘い。確かに仕方ないことだが、とにかく、店内を歩くだけで汗だくになってしまう。
そのため、歩いてはドリンク、歩いてはアイス…

その結果、お腹を壊してトイレへ。

そこでこんな落書きを発見。

rakugaku.JPG
posted by ossa at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SALE

家族4人で買い物に行った。
じょんは夏の旅行用のバックを購入。
が何も言わそうに見えて、この子どもうるさい。
赤がいやだとか、オレンジは嫌いだとか、このサイズは小さいとか…へりくつを常に口にする。
家族みんなでこの色がいいと言っても、「絶対にいやだ」と言い切るのだ。
まだ小学3年生だというのに、頑固だ。

れのんは夏服を購入。
こっちは、優柔不断。自分で決められないから、パパ決めて。という。

いくらセールでも、頭の先から足の先まで購入すると、結構な金額になる。
合計でこちらになります。と定員さんが告げつと、れのんが耳もとで、「結構するね」と私に耳打ちしてきた。

そしてそのレジの金額をみたじょんが「たかっ」

定員のおねえさんも、顔をヒクヒクさせて、「ふふふ…」と笑っていたが、笑顔の奧にたらーっ(汗)が見え隠れしていたのを、私は見逃さなかった。

おばあちゃんは震災で割れた食器をようやく買いそろえた。

もう大丈夫だよね〜と言いながらも、まだ不安が残る。

ここ数日また余震がある。

いつまでこんな心配しないといけないんだろ。
posted by ossa at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

