2011年07月03日

授業参観

じょんの授業参観がありました。
じょんは一番前の席で、とってもラッキーな事に憧れの女の子ここなちゃんが隣の席です。

こんなラッキーな事はない。

じょんに好きな女の子を教えられて、まだこのここなちゃんを見たことがない。
ふ〜ん。なるほど。
こういう女の子が好みなんだね。ちょっとおませなお洒落な女の子でした。
ボクは髪の長い子が好きなんだ。良く話しますが…実はここは父親ゆずりです。
AKBのメンバーもじょんと好みが一致します。
ま〜親子で女を争う事はないと思いますが、タイプはかなり理解出来ます。じょんの目はハートで丸くなってました。
そしてここなちゃんのママもキレイな人でした。
ここをチェックするあたりが、悲しい男の性ってところでしょうか。

廊下には…じょん画伯の絵が貼られていましたが、もう右に出るものはいません。
gahaku.JPG

くわがた、カブトムシ…わかりますが、3年生の絵ではないです。

school.JPG


理科の授業でしたが、各自校庭の植物をノートに貼っています。
しかし、じょんがノートに貼っていたのは、みすぼらしい雑草で、そうですね〜ニラみたいな雑草で、なんでその植物を選んだのか…わかりません。

もちろんここなちゃんはかわいい草でした。

いつも帰りにコンビニでアイスを買って食べます。

二人でアイスをほうばりながら、家に帰りました。
posted by ossa at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

視力

わが家の子ども達は視力が悪い。
そういう私も実は悪い。
免許の更新の視力検査。見えた試しがない。しかし、そういうとき私は勘が冴える。適当に答えながらなんとか突破。
眼鏡仕様ではない。

この視力、実は遺伝だそうだ。
先日、別れた妻もメガネをかけていた。
という事で、完全にメガネをかける確率100%だ。

先日の検査でじょんの視力は02だった。
この年齢でメガネ…

オレが小さいころメガネをかけている小学生は珍しく、メガネをかけているだけで、あだ名は「メガネザル」だった。完全なる中傷だ。

れのんはもうすでにメガネをかけている。

じょんも…必要なのだろうか…。

このメガネ。
似合うとちょっと知的にみえる。

が似合わないと、最悪である。

じょん。もちろん似合いません。ガリ勉君とメガネザルを2で割った感じ。

どうしようかな…。

posted by ossa at 20:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球人生

震災の影響が…じょんの野球教室にまでも被害が出てしまいました。

練習していたグラウンドが地震で復旧出来ず、また、石巻などの沿岸部では仮設住宅がグラウンドに建てられたり、練習不可能となり、野球教室の会社は閉鎖することになりました。
渡辺コーチが、各父兄にその事を話し、涙ながらに、「出来る限り、子ども達に野球を教えたかった」と声を震わせながら、本意でないこの状況を語っていました。

「今日の練習が終わった時点で子ども達にも、わたしから話ます」と話していた。

冬の間から街のコミュニティセンターの一角のホールで練習していた。青空で野球は出来なかった。
いつものどおり、練習は開始され、そして最後の練習が終わった。

コーチが「今日でこの野球教室は練習が出来なくなりました。長い間でしたが…もう、みんなと練習した事は忘れません。もう、一緒に練習する事はありません」とコーチが子ども達に告げると

子ども達は一斉に「やったー」

コーチ「…」

きっと金八先生みたいに、子ども達がコーチを囲んでくる事を想像していたに違いありません。

しかし、「もう、野球終わり。ラッキー黒ハート

薄情な一こまです。

子どもはときに悪魔です。素直ですが…空気を読めません。

コーチ。これが現実です。

きっと、コーチ…強くなっていくことでしょう。
posted by ossa at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

おばあちゃんの誕生日

今日はおばあちゃんの誕生日。
二人の孫からは電気スタンドとお手紙が渡されました。私は地震で壊れた急須と湯飲み茶碗を。

数日前おばあちゃんに何が食べたいと聞いてみた。
予想では寿司か焼き肉、と言う事を頭にあったのだが…

私が食べたいのは温泉で一泊かな〜といきなりハードルを10段くらい飛び越えた発言でした。

運がいいのか、悪いのか、あいにく旅館は満杯。

自宅で誕生日を祝いました。

じょんの内容も中々、涙を誘う手紙になってきました。

今週の土曜日、改めて食事に行くことになり、震災後久々の外食となりそうです。
posted by ossa at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将来の夢

じょんに将来の夢を聞いてみた。

ずばりコンビニのレジ

だそうだ。なんかちいちゃい。

なぜ、ベニマルのレジではダメか再度聞いてみたら、人の並ぶからだそうだ。

案外…計算高いのね。

本人は真剣なようで…

算数もっとがんばらないと、ダメだねとつぶやいていた。

そこでじょんにパパは昔、セブンイレブンでバイトしていたんだ。

するとじょんは目を輝かせすっげー

久々に尊敬のまなざしに、

少しうれしい父であった。

posted by ossa at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

父の日

最近あまされ気味な父です。
朝がた、れのんが「あ、今日父の日だ。忘れてた」と言ってたが、そんな事言って、夜にこれとか言いながらプレゼントくれるのかと思いきや、本当に忘れていたようで、何もなかった。

確かに母の日と違って父の日はなんか、カーネーションがあるわけでもなく、どことなく貧相。

そんな中、じょんはちゃんとお手紙をくれました。

しかし、感謝の気持ちより、ふざけないでください。とか、要望や、上から…命令された内容だった。

父の威厳…そんなもんないです。

確かに自分の誕生日に自分でケーキを買った来る悲しい父親です。

そんなもん…なんでしょうね。
posted by ossa at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

お洒落な動画




見入ってしまいました。
posted by ossa at 10:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

おめでとう

明日はY先生の結婚式。
なんか今でも、保育園のドアの向こうにたっていそうです。
絵にかいたような、保育士のとても似合う女性でした。

それが…
明日はウエディングドレスをまとって…幸せいっぱいのヴァージンロードを歩くんでしょうね。

想像つくような…つかないような。

ありきたりな言葉ですが…末永くお幸せに。

ジョン&パパ
posted by ossa at 23:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

東日本大震災4

この震災で一番困ったのは…
電気のライフラインが不通だったこと。
約1週間あまり、電気のない生活でした。

去年、オール電化にしたばかりのわが家…電気がないのは致命的。

電池の買い置きもさほどないし、もちろん乾電池はすでに完売。
キャンプのランタンだけが頼りでした。

この電気にともなって一番大変だったのが、携帯の充電。

クルマで充電するしか方法がありません。

買い物に行った際に、携帯を充電。もちろん、完全に充電出来るわけではありません。

3分の1充電出来るか、出来ないか…。

わたしのiPhoneはバッテリーがあまり長く持ちません。

本当に困ってしまいます。

とそんなある日、携帯を横に私は疲れ、そのまま眠りについてしまいました。

どれくらい寝ていたのだろうか…枕のとなりにおいていた携帯から、呼び出し音が聞こえるような、聞こえないような…

と次の瞬間、おぞましい光景を目撃するのであった。

じょんがかすかな充電しかない私の携帯でゲームをしているではありませんか。が〜〜〜んがく〜(落胆した顔)

当然ながら…携帯は数分後、バッテリーがなくなり、画面が真っ暗に…。

その日から私の携帯は不通になりました。

原因はじょんが楽しんだアプリの桃鉄…。本人は1位でゴールしたと、自慢げに話ますが…私は完全にフリーズ。

唯一の連絡方法…が途絶えました。
posted by ossa at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中総体

3年間続けてきたれのんの部活、ついに最後の決戦の時がやってきました。
sof.JPG

結果はまさかのさよなら負け。

部員全員が涙でぐしょぐしょです。

送迎やら、応援やらで休みのたびに連れ回され、大変だった。
そんな事から開放されて嬉しいはずなのに、親のこっちまで悲しくなった。

声がかれるまで応援して、逆に子ども達に勇気をもらった。

このソフト部、最初は最低のチームで2勝40敗程度のチーム。しかし、本当に努力し、五分五分の試合が出来るようになりました。

この涙は一生の宝になることでしょう。



posted by ossa at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

じょんの誕生日

早い物で、ん〜まだと言ったほうがいいかも。
じょんは9才になりました。

誕生日に何を食べたいか、聞くと「かっぱ寿司」というので、家族4人でかっぱ寿司に行き、またもや「かっぱ寿司とはま寿司どっち好き?」とかっぱ寿司店内でKY発言でヒヤッとさせてくれました。

ところがおばあちゃんがその沈黙をやぶり「はま寿司の方がおばあちゃんは好き」と丁寧に店内で答えていましたあせあせ(飛び散る汗)

今じょんはゲームに夢中です。

私たちの目を盗んではゲームにあけくれる毎日。

誕生日には「マリオギャラクシー2」が欲しいとの事。

そこで私はじょんに「じょんの誕生日はミニーちゃんのパンツだよ。パンツのうしろにミニーちゃんとミッキーがキスしているやつ」
と話すと、じょんは激怒ちっ(怒った顔)

そんなパンツははけない。なんでミニーなんだどんっ(衝撃)

もうそうなったら、れのんも暴走し、じょんの誕生日は鉛筆だね。

とからかい、じょんは猛烈にバッド(下向き矢印)


しかし、れのんはちょっと弟想い。
こづかいの中から、マリオギャラクシー2とその攻略本を買ってあげていました。

じょんは目を丸くして喜んでいました。hb.JPG


posted by ossa at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災3

この震災でもちろん、電気はおろか、水、ガスも使用出来ませんでした。
幸い、水にいたっては、わずか1日間だけ水が出ませんでしたが、2日目には、庭の水道から水が出始めました。

この水でもっとも大変だったのが、トイレです。
一回のうんちを流すのに、3杯のバケツの水が必要です。そのため、おしっこでは流さず、うんちも2回くらいして流すように節約していました。わが家では2階のトイレをうんち専用とし、2回した時点で始めて流すようにしていました。
しかし…こんなときに限ってじょんは快便で、しょっちゅううんちをしていました。
しかも、うんちを服につけたり…いわゆるくその役にもたたない存在でした

しかし、ほかの宮城の地域では2週間水が出ず、2時間並んで2リットルという現状だったり。

水道をひねると当たり前に出る水が、こんなにも貴重で…。

今では地震がくるとすぐ水を給油するようにしています。
posted by ossa at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ブログ

先日、こんな人から…
ブログやめたのと言われた。

え”〜このブログをこんな人まで読んでるのあせあせ(飛び散る汗)と焦った。

わが家の失態、しかもオレの実態が…イメージが…。

一部の人だけの、つうか、こんなブログでも1日最高150人くらいの人が訪問してくれます。

あまり知り合いに読まれると正直はずかしい
posted by ossa at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初恋

じょんが2年生のとき、じょんにはお気に入りの女の子がいた。その名もあさひちゃん。
小さくて確かにかわいい。親子ともども面食いなんだと思った。
しかし、3年生に上がる時、その子は転校していき、じょんの恋は終わった…かに思えたが…


3年生になって早くも次ぎの恋を見つけたようだ。
なんて切り換えが早いんだあせあせ(飛び散る汗)

その子の名前はここなちゃん。授業参観でその子を発見出来ず、顔を判明していない。
じょんいわく、とてもかわいい子らしい。

しかし、まだこの子と話もしたことがないらしい。遠くでみているだけ…なんだと思うと、やはりオレの子だと痛感する。
オレもじょんも草食系な事は間違いない。

いったいれのんは…彼氏とかいるんだろうか。

昨夜、じょんとお風呂に入りながら、昨日、あさひちゃんと会ったよとウソをついたら、ホントにと目をまるくしながら、くいついてきた。

じょんよ。2頭を追う物は1頭も終えずだ。とココロでつぶやいたが、やっぱり親子なんだと…またもや痛感もうやだ〜(悲しい顔)

さ〜夏だ。
少し痩せないとなexclamation&question
posted by ossa at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災2

震災が起きて私が住む町は7日間ほど停電が続いた。
夜8時には就寝していた。

しかし、二人の子どもが地震で元気を失わせないようにと、布団をかこみながら、ランタンの明かりでゲームをすることにした。

じょんになんかゲームを持ってくるように、話した。

じょんは自分のおもちゃばこから…
グラグラゲームを持ってきたあせあせ(飛び散る汗)

れのんと私はこのタイミングになぜにグラグラゲームどんっ(衝撃)

「じょん、いくらなんでもこのゲームは出来ないよ」と話、UNOとトランプを楽しんだ。

オール電化のわが家、電気がこないことがこんなにも不自由なものか…と思った。
posted by ossa at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョン列伝続編

じょんのお気に入りは、回転寿司。

というかわが家のお気に入りです。れのんも私も大好きです。
先日、わが家のおばあちゃんも人生70にして始めて回転寿司の門を叩きました。
「あら、おいしい…と大絶賛」

先日、じょんと二人で回転寿司に行った。
店に入ると、食べ終えたお客さんがテーブルで食べたお皿を数え会計をしていた。
じょんはかる〜く、バッサリ
「ずいぶん、食べたね〜」
そう言われたおばさんは、口をヒクヒクさせながら微笑んでいた。私は一刻も早く、その場から離れたかった。

テーブルにつくと
またまた
「パパはかっぱ寿司とはま寿司どっちが好き」
わたしの背中に冷たいなにか感じだのは…言うまでもない。

そしていつもじょんが食べるネタは
とりの唐揚げ巻きとか、カルビ巻きとか、フライ巻きといった寿司ばかり。寿司を食べにきたのか、肉を食べに来たのか…。

こんな事はじょんといると朝飯前。
いつ爆発するか知らない時限爆弾です。


posted by ossa at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ。ジョン列伝。

地震でめっきりくら〜いニュースばかりで…
そんなわが家のじょんの毒舌は絶好調。

最近、じょんは休みの度にお友達の家に行ってきたり、うちにお友達を連れてきたり、お友達と遊ぶのに夢中です。

そんなじょんがお気に入りのお友達はひかり君。ニックネームは「ひっか」です。
じょんは良くひっかの家に遊びに行きます。
「ひっかのママはすごく優しいんだよね〜。怒るときもやさしくだめだよって言うんだよ」と大絶賛。
そこで私が「うちのおばあちゃんとどっち優しい?」と聞いてみると、
「え〜100倍ひっかのママ」だそうです。

そこで「パパとどっちが優しいか?」と再び聞いてみた。

そうしてじょんが答えた。
「パパはエロい」


もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

東日本大震災1

まさに、体験したことのない震災が私たちの住む宮城県に直撃しました。

れのんはたまたま卒業式で午前だけの登校で、その地震の時は私と一緒に携帯ショップにいました。

国道4号線沿いのそのショップを離れ、外に避難。そこに立っている事さえ出来ません。来るだろうと言われている宮城県沖地震がついにきたのかがく〜(落胆した顔)

4号線を走るクルマが急停止し、すぐに停電となりました。
れのんと二人抱き合って落下物が落ちそうにないところでただしゃがみこんでいました。

すごい地響きです。

じょんの事がとにかく心配です。二人で急いでクルマを飛ばし、家に帰宅。
そこで今回の地震の恐ろしさを味わうハメに…。

家に着くと照明やら、飾り物、食器のほとんどが壊れています。

「じょん」何度呼んでも返事がありません。慌てまくる私。
玄関にじょんのくつがないことで、まだ帰宅していない事に気付き、今度は通学路を急いで探しに行こうとした瞬間。
poohがいない。

台所の片隅で…

死んで…はおらず、ちょこんと座っていました。

poohを抱っこして、じょんを探しに急ぎました。


学校に着くと校庭に全生徒が避難していました。
泣きわめく子ども達。その大半は低学年の女の子ですが、じょんは先生と手をつなぎ、大泣きです。
男の子で泣いている子はじょんだけだったそうです。しかも、先生と手をつないで…甘えっ子つうかへたれです。

どうやら、家族の無事が確認出来ました。ほっ。

しかし、これはほんの序曲にしかありません。

実はこの日、おばあちゃんを迎えに行く予定であった事。れのんの髪を切る事。
そんな予定でした。

4時にれのんの髪を切る予約をしていた店は津波で流されました。

地震が2時間遅く訪れていたら…そう考えると、本当に身の毛もよだつ…事でした。
posted by ossa at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活

大友家の人々。
大変長い間休んでいましたが、ようやく復活のめどがたちました。
閉鎖したの…との声もありましたが…
それもふくめ復活です。
posted by ossa at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

地震

今日宮城県沖地震がありました。
その時私は…トイレでお勤めしていました。
なんでトイレでめまいがするの?という感じだったが、地震だと気付いた時には…

揺れが段々ひどくなり、まずいっと思った瞬間、拭くのが先か、逃げるのが先か…

結局、拭かないままトイレで動けず…

もしこのまま私が死んだら、はんけつのまま、うんこにまみれて…最期を全うするのだろう。と思った。

先日ニュージーランドで多くの犠牲者が出たばかり。

子ども達が学校から帰宅。

二人ともけろっとしていたが…

オレはマジ怖かったもうやだ〜(悲しい顔)



posted by ossa at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

