2011年02月23日

門限

じょんが学校から帰ってきません。
どこで寄り道してるのか…。
帰ってから聞いてみると、友達にうちに来いと言われ、断れきれず寄ったみたいです。
帰宅5時。

れのんが夜7時過ぎ、ノートを買いに行くと出かけ、帰宅9時半。

それぞれ諸事情があるのでしょうが…。

私も夜出かけようとするとれのんにどこに行くの?女のとこ?
と言われます。
つうか、普通そんな事、親に言うあせあせ(飛び散る汗)

じょんの帰りが遅かった事、おばあちゃんが叱っていました。
じょんのいいわけはお姉ちゃんよりは悪くないよねでした。

posted by ossa at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんたん携帯

わが家のおばあちゃん70才台が機種変することになりました。
そこでの模様を赤裸々に書きます。

お客様、どのような携帯をお探しですか?
「大きい文字、大きい音、海外で使用できるもの、万歩計付」
「そうなりますと…こちらがよいかと」
もってきたのが、「かんたん携帯」
「iphoneは難しいのかしら?」
いきなりアッパーブロー的発言あせあせ(飛び散る汗)
スマートフォンなんてムリだっつうのふらふら
「iphoneの操作は難しいと思われますが…」
「そうですか…
ではこちらのかんたん携帯で。」

女性スタッフ「は・はいあせあせ(飛び散る汗)」とためらいながら、対応していた。

「それではプランに入らせていただきますが…結構パケットはお使いですか?」
「えっ。ポケット?」
「いや、パケットですが…(完全にフリーズ)メールとかは頻繁にお使いですか?」
「メールは頻繁に使います」
注)実際は3日に1通メールくるかこないかです。
「それではパケ放題のほうがよろしいですね」
私、あわてて「一番低いプランで結構ですどんっ(衝撃)
「通話はどうですか?」とスタッフの方が一度尋ねて、パソコンで調べてくれた。
「月々だいたい200円ですね」
って200円しか電話しない人って、携帯必要exclamation&questionってツッコミたくなったが、ここまでもう契約の準備していたので、無視し、黙って状況を見守る事にした。

約4年ぶりの携帯更新となった。
しかし、始めて携帯を持った時、これは便利とやたらめったら電話かけまくり、請求3万円。そんな過去を持っているおばあちゃん。
以後自粛し、月々の通話代200円前後。これって…もうやだ〜(悲しい顔)


後10日後、海外にこの携帯を持っていくらしい。普段200円の通話の人が海外から電話などかけてくるので、使用目的が理解出来ない。

おばあちゃんの携帯は…こんな感じです。はいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 19:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

インドネシア

私の数少ない独身の親友がインドネシアに転勤になりました。

彼はまだ海外に行った経験がなく、初めての海外が転勤という、不幸か幸いか…しかもなんと今まで飛行機にも乗った事がないというのである意味、珍しい人でもあります。

インドネシアってどんなイメージ?

いろいろ聞いたら、へぇ〜な事多いんです。

世界の人口4位。
1位中国。確かに、だれでもが納得するよね。2位インドまぁこのへんもね、納得です。3位アメリカ。その次って言うのですから、驚きです。
気候もからっとして暖かく、つうか熱いのか?過ごしやすいそうです。
現地では英語が通じるようで、覚えるにはなんと女性をくどく事だそうです。そのため、現地で女性を口説く本という書籍があるみたいで、私の友人は早速買ったようです。独身ですし、当然と言えば当然。
治安はあまり良くないみたいです。移動は完全にクルマでの移動になるそうです。
一番驚いたのは、家政婦を使うみたいです。
それが標準仕様みたいです。
しかもなんとその家政婦に支払う月給は7,000円
日給じゃないよ。月給だよ。

でもそんな親友がいなくなると…すごく寂しいです。

インドネシアに行っても辛い事もあると思います。でも辛いに一をたすと「幸」になります。辛い事がひとつあると幸せにつながるという意味だそうです。

がんばってもらいたいものです。
posted by ossa at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

14日

14日バレンタインです。
もちろん私には無縁ですが…。
そうでない人がわが家に一人。

そうです。じょんです。
今日も早く14日ならないかな〜と言ってました。
なんで?と尋ねると、告白でしょだそうです。
告白って?とまた聞いてみると愛の告白だそうです。

そんな事を気にしている小学2年生。

そしてだれからのチョコレートを期待しているのか。またもや聞いてみると、答えはお姉ちゃんでした。
どうしてそこだけ現実的なんでしょうか…。

しかし、おねえちゃんいわく、今年はあげない…と言われ、じょんはもうやだ〜(悲しい顔)がっかりしたようす。

ちなみに私もじょんもチョコ大好きです。ものすごく大好きです。

もう1回言う?



し・つ・こ・い…ですね。
posted by ossa at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

贅沢

先日、3人で吉野屋に行ってきました。
なぜ吉野屋?そりゃリーズナブルだから…。
でも、サラダやら、卵やら、味噌汁やらなんだかんだ食べると、普通の食堂なみの料金になります。当たり前だけど。

帰宅してじょんがおばあちゃんに言ったことは
贅沢じゃない食事でした

でした。

最近じょんに行きたいとこは?食べたいものは?と尋ねると…
贅沢なところと答えます。

おめぇは叶姉妹かexclamationつうのどんっ(衝撃)


posted by ossa at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆まき

いちおう…わが家でもマメまきしました。
というか単なるぶつけあいですが…。
mamemaki.JPG

年の数だけ食べないといけないんですよね。
じょんは8つだけ。
れのんは13こ。ちょうどいいです。
私、いつのまにか…40数個ふらふら

おばあちゃんもうやだ〜(悲しい顔)絶対ムリ。

暦では春です。
posted by ossa at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

二人の会話

今日、3人で吉牛を食べに行った。
その時の二人の会話です。

じょん
「僕ってイケメンかな〜?」
れのん
「そんな訳ねぇ〜つうの」
じょん
「じゃ、セクシーかな〜?」
私・れのん
「…」

イケメンでセクシーな男性に憧れているようです。
posted by ossa at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

