2010年11月27日

パスポート

今日、パスポートを申請した。

申請には戸籍抄本と写真が必要なため、市役所に行ったり、県庁に出向いたり、なにかと面倒くさい。


写真は自分でセルフタイマーを使って撮った。

撮った写真を修整し、プチ整形させて痩せて見えるようにしようかと思ったが…申請するところで、かなり厳しいチェックが入るとの情報を聞いていたので、ちょっとだけ美白にして持って行く事にした。



写真はルーペで確認されたり、目に映る反射まで指摘される。

受付でちょっと顔の色が違いますね〜とつっこまれた。うわさ通りチェックが厳しい。



気になったのが、かつらの人はかつらをつけて撮影するのだろうか…。パスポート申請後、おかまになってしまった人は…どうなるんだろうか?などなど…疑問が。

検査が厳しい国だとパスポートの顔写真と違いがあると入国に手間がかかるらしいです。


記入用紙に名前を書く欄があり、その記入した文字が実際のパスポートに反映されるとの事。

その際にもちょっとしたボールペンのかすれや汚れ、二度書きなどは出来ません。と注意されます。

なんか緊張して名前を書いたら、普段よりバランスが悪くて決してキレイな字じゃなかった。もう1回書かせて…と思ったけど、最初から記入用紙に名前やら、住所やら記入するのはもっと面倒くさいので諦めた。

この書いた字が10年間パスポートに使われるかと思うと、なんか非常に残念…。

交付までは約2週間です。

年末から正月にかけて海外に行く予定の方はお急ぎ下さい。





posted by ossa at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

連想ゲーム

昔、それはもうすごく遠い話ですが…NHKで連想ゲームという番組がありました。
大友家では非常に人気が高かった番組でした。
知っている人…いないだろうな。

と言うわけで、じょんとお風呂で連想ゲームをしました。
お題は赤ちゃん

赤ちゃんで連想するものを二人で順番に言っていくゲームです。

じょん「乳母車」
私「哺乳瓶」

じょん「牛乳」
なんかこの変から少しずれ始めてきました。

そして
じょんが連想した単語はずばりこんにゃくゼリー
ふらふら

た・確かに連想出来ることは出来るけど…


ちょっとスパイスの効いた回答でした。
posted by ossa at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ミスドにて

ミスドが大好きです。
なぜなら、素でうまい。
ポイントで景品と交換出来る。
パッケージの箱がペーターさとうってところがお洒落。
コーヒーがうまい。しかもお変わり自由。
ラーメンや飲茶があったり、ドーナツ屋なのに飛んでるメニューもある。


そんな訳でミスド、良く食べたくなるスイーツです。

今日、じょんとれのんでミスドに行った。
みんなそれぞれ好きなドーナツを選んでいると、じょんがいきなり「お店のお姉さん、デブだね」と言ってきたがく〜(落胆した顔)
私はただ「ほほほほほほほおほほほおほっつ…」と愛想笑いをし、影でじょんの頭をどついたどんっ(衝撃)

れのんがどうしたの?と尋ねるので、こうでこうして…と一部始終を話すとれのんまでが「デブって接客いいんだよね」
がく〜(落胆した顔)
私は
「ほほほほほほほおほほほおほっつ…」


親のしつけが不十分でしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ossa at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

まじきも

今日少女時代がテレビで紹介されていた。すげぇスタイルだ。

ふとそんなとき、おならが出そうになったので、じょんの顔をめがけておならをしてやった。


じょんがその行動に「まじきもいぃしぃ〜こいつ」
と激怒しながら、父親をこいつ呼ばわりしてました。

それから数分後、ふたたび私のおしりにシグナルが演劇

今度はれのんの顔をめがけてダッシュ(走り出すさま)

れのんは無言で部屋を出て行きました。


こうして孤独な夜が始まる父でしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

セブンイレブンのくじびき

先日セブンイレブンのおにぎりが100円セールだった。
最近ではおにぎりの味も豊富で、しかもどれもこれもうまい。
むかしは梅かさけが定番だったけど、最近では焼肉が入ったり、唐揚げ…なんだかおかずが中身に入っている感じで豪勢です。

しかもここ数日、700円以上買うと1回くじをひかせてもらえます。
ヨーグルトやジュース、お酒なんかも当たるみたいだが、くじ運の悪い私はいつもはずれの抽選券付カードだけひいてしまう。

先日もおにぎりとカップ麺を買って合計が718円だったので1回のくじをひかせてもらった。
すると711.JPG

ワンピースのフィギア付マグカップセットが当たってしまった。定員さんもビックリしていたようです。

あんまりアニメとか観ないけど、ワンピースくらいはさすがに知っている。

これはもしやヤフオクで売れば…イヒヒヒヒハートたち(複数ハート)と思い、ネットで調べると、すでにもう数件出品されており、8,000円くらいの価格で落札されているみたいだ。

早速出品することに…したとたん。

いや〜な予感はしていたのだが…どんっ(衝撃)


時すでに遅し。
じょんのおもちゃに早変わり。

8,000円は遙か彼方に消えていったのである。
ちゃんちゃん。
posted by ossa at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界バレー

熱狂した数日間。
我が家でもっともテレビの前で家族が熱狂するスポーツは女子バレーです。

木村さおりファンのれのん。
江畑幸子ファンのおばあちゃん。
荒木絵里香ファンのじょん。
井野亜希子ファンの私。

私の場合は完全顔評価です。

ともあれ銅メダル。おめでとう。

ブラジル戦での悔しい想い、しかし、アメリカ戦での激闘で手にした銅メダル。感動しました。

本当に強くなってくれました。

またしばらく日本バレーを観られなくなるのは寂しいけど、次は銀、そしていつか金をとれるチームになる事でしょう。
がんばれニッポン。

posted by ossa at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じょん列伝。

ほんのちょっと空気を読めるようになったじょん。
先日おばさんが作ってきてくれたお菓子を食べた時の様子です。

おばさん
「じょんくん、このお菓子おいしい?」
じょん
「ふつう」

どうやらじょんの表情でじょんの苦手の味だったようです。確かに昔だったら「最悪」とか「まずい」とか言ってしまってます。

しかし、そんなじょん。
れのんの家庭教師にむかって発した一言がこれだexclamation×2
おじいさん

私は何度も「しっー」の合図をしましたが、何度も連呼あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに家庭教師の先生はおじいさんと呼ぶには全然若い先生です。

またひとつ寿命が縮まった感じですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちんさむロード…



これ、ちんきゅん映像です。
ロシアで度胸試しの映像です。命綱なしで若者が渡ってるそうです。
決して真似しないで。
ってだれもそんな事しねっつ〜のふらふら
posted by ossa at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

食べるラー油

いまじゃスーパーの店頭にも普通に並ぶようになった「食べるラー油」。
以前は朝一番にスーパーに駆け込んで買う主婦がいたり、ヤフオクで高値がついたり…すごいブームでした。

当たり外れがあると言われるものの、未だおいしいと思える食べるラー油には出会ってません。

それは単に自分のハードルが高すぎたのかもしれません。

しかしこの私をうならせるラー油がありました。

その名もひまらー

ひまわりの種で作ったラー油。himara.JPG

ひまわりの種も入ってこれ実にうまいです。

今さら…って思って食べないと、これかなり完成系だと私は思う。

納得の一品です。
posted by ossa at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げ物

ジムのインストラクターが良く口にする一言が揚げ物はデブのものである。

ジムに通いだし、3ヶ月あまり揚げ物をたっていた。

たいした事ない…と思いきや、これがかなり辛い。

しかし、先日その封印を…。

とんかつを食べてしまった。


インストラクターいわく、しばらく食べないと食べたとき「うぇ〜油っぽくて…もうダメ〜」ってなりますよ。
らしいが…。


いつもなら、特上のとんかつを注文するのだが、今回は一応自分に遠慮し「並」にしておいた。

しばらくぶりのカツ。

一口食べた。

その感想は激うまであった。

甘しょっぱいソース、そしてたっぷりのマスタード…超激うまのなにものでもなかった。

ごはんも当然おかわりし、最高に満足

至福の時であった。



食べた後、なにげにメニューのカロリーを見た瞬間…愕然とした


明日から、今晩は腹筋1000回くらいしないといけない計算だあせあせ(飛び散る汗)


でも揚げ物、やっぱうまいですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新 日本酒事情

お酒にうんちくがあるわけでもないし、風呂上がりビールを飲む程度です。
決して強いとは言えません。
ただキライというより、好きなほうな部類かも知れません。

そんな私が昨夜であったお酒はぶったまげましたグッド(上向き矢印)

その名もヨーグルト酒

それがベースが日本酒。地元の酒蔵が作ったお酒。

さっそく飲んでみた。
これはやばい。完全な飲むヨーグルトなのだ。
ぐいぐい飲めちゃうしろものだ。

良く飲む前に乳酸菌を口にすると悪酔いしないとか、酔わないとか聞くけど、これは乳酸菌だらけなので、酔わない…はずである。

がこれは飲めば飲むほど、記憶が遠のいてしまう…最強の武器である?

酔わせて…な〜んて思う人に最強のアイテムの登場である。

カルアミルクとか甘いカクテルみたいな感じで、日本酒がまったくダメな人でも全然いけちゃうと思います。

ただ一升瓶での販売。一気に飲まないといけない…らしい。

友達を囲んでの飲み会に是非試してみてsake.jpg
posted by ossa at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持久走大会

じょんの学校で毎年恒例の持久走大会が開催されます。
運動音痴のじょんですが、持久走だけは速いです。

でも今回はじょんに目的がありました。
10位以内入賞なら温泉旅行に行けるというご褒美つき。

前回は11位。
念願の10位以内に入賞出来るか…。

練習では27位でした。しかし、日々の練習でその順位が少しづつ上がってきました。run.JPG


そして今日、念願達成の堂々の6位でゴールです。

祈願の温泉旅行…ひらめき

ですがそれにはれのんの期末試験20位以内が条件なので、兄弟連帯責任が宿命。バッド(下向き矢印)

れのんはこの順位を聞いて必死に勉強する…はずです。ペン

多分、つうかそう願いたいのですが…。

じょんが帰ったら褒めてあげなくちゃ。ぴかぴか(新しい)
posted by ossa at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画伯

我が家の子ども達にはこれっぽちも絵の才能がない。

そのものが何の絵なのか、何を描きたいのか良くわからない。

先日れのんが黒板に犬の絵を描いていたそうだ。それを見てみた友人が何の絵かを尋ねた。れのんは「犬だけど…」と答えると、友人らは一斉に「どうみてもキリンでしょ!」と声をあわせて話したそうです。

そしてクラスかられのんは「画伯」という称号が与えられているらしいです。

絵だけは得意だった私のDNAは…全然受け継いでいません。

がっかり…ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の旅行

我が家では年2回温泉旅行に出かけます。
今回の宿泊先は宮城蔵王「湯ともり倶楽部」という温泉です。
建物もシステムも最新というか斬新というか、古びた温泉という雰囲気ではありません。
たまたま宿泊した日にはオカリナのコンサートを暖炉囲んで行われたり、ビッフェスタイルの食事だったり…。浴衣でなく、スウェットが用意されたり。

とにかくお洒落な温泉でした。

我が家で一番楽しみにしていたのがじょん。
行く数日前からパンフレットを片っ端から調べては、全部のお風呂制覇とその他の施設を徹底調査していました。

ここのお風呂は室内の温泉と、施設から少し歩いたところに温泉と全部で10種類近くの温泉を堪能出来ます。

ただし、女性だけに岩盤浴がついているので、どういったお風呂なのかは残念ながらレポート出来ません。

外にあるお風呂は渓流を流れるそばの露天風呂。寒いなか歩かないといけませんが、歩いた分以上の感動があります。

女風呂には入りたくないと強い口調でいつも話すじょん。

じょんに岩盤浴はムリだねと尋ねると、「ん…ふらふら」と厳しい表情をしていましたが、今日はおばあちゃんともお風呂入るかなと、ちゃっかり岩盤浴も体験してきたようです。

本当にお風呂好きなじょん。
夜中の3時に起こされて「お風呂いこexclamation×2
」と誘われたり、お風呂の入りすぎで、完全に湯疲れしてしまいました。

家について、ヘルスメーターにのった瞬間…ふらふら

3ヶ月におよぶジムで減った体重、わずか1日で元通りになっていました。

温泉のキライなところは必ず、帰宅し体重増加しているところです。

家で夜にじょんに感想を聞かれました。
「さて今回の温泉は、温泉は何点?料理は何点?サービスは何点?施設は何点?」とアンケートなみの質問をされました。
この質問に回答すると抽選でなんかもらえるの?とつっこみたくなる集計でした。
posted by ossa at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

