2010年08月25日

読書感想文2

今日でいよいよ夏休み終了です。
面白かった。で完結していた読書感想文、れのんがゴーストライターとなり完成させました。
それをじょんが書き直し、どうにか完成する運びと…なるはずでしたが…。

じょんも終わった!とペンを置いた時、れのんが「じょん、原稿用紙さかさまだよ」と上下逆に書いた感想文を発見目
がく〜(落胆した顔)

じょんは豹変し、完全に自分に切れまくって「もう書かない」と泣きわめいています。

という事で結局、読書感想文は迷宮入りとなりました。

すごい結末です。

Y先生コメントありがとうございます。お元気でいらっしゃいますか?
posted by ossa at 03:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

読書感想文

100823_2101~01.jpg


小学校2年生の課題図書「ミリーのすてきなぼうし」

を読んで読書感想文を書きましたが…

30分経って書いた感想が…
おもしろかった

だけでした。
その以後、原稿用紙に文字が並ぶ事はなかったのであるend
posted by ossa at 21:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラムカフェ

ドラムカフェを体験してきました。TS3E0304.JPG

ドラムカフェとは写真のような太鼓を客が一人づつ持って叩きながら聴くコンサートです。
TS3E0305.JPG

演奏するのは南アフリカの、体格のいいおばさん(年齢不詳)と、やせ形の男性。
二人とも奇妙なメイクをほどこし、リズム良く演奏する。

このおばさん、すごいのは観客をのせるのはうまいです。
知らず、知らずに観客も必死に叩きまくる。いつの間にか観客も一体化しています。
何名かリズムにのれない人などがいて、それがかえって笑いを誘います。

すごい企画です。

が…、このGカップ級(推定)のおばさん、とってもエネルギッシュで面白いのだが、お気に入りの客を手をひっぱり拉致し、一緒にダンスを踊らされる。

完全に私は下に目線をやり、逃げたつもりでいたが…。


このドラムカフェ、全国各地で開催されるようだが、本当に楽しいコンサートです。(拉致以外は)
ただし、会場を出るときには叩いた手が、痛いです。
posted by ossa at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

油断大敵

お盆休み中…油断してしまった。
友達が帰省し、毎晩深夜まで飲み食いを続けた。
ジムで2ヶ月しぼりにしぼった体がわずか4日で…

太りやすい体質なのか、単に食い過ぎなのか…もうやだ〜(悲しい顔)

でもなぜ飲んだ後のラーメンってお決まりなんでしょうね。

なんか肴でお腹いっぱいになったはずなのに、なぜかラーメンだけは別腹ー(長音記号2)

私のまわりの太った友人が私が痩せた事を歓迎しない。「痩せた」と話したとたん、焼肉、とんかつ、焼き鳥…に良く誘う。

お盆中にまた太ったと話したとたん、「お帰りなさい、デブの世界へ」と微笑みながら歓迎された。

ダイエットして決めた事は、大盛りを注文しない。ラーメンなどは単品で注文し、セットの半チャーハンなど追加しない。
などを決めたが、一番は食べる種類に問題があるらしい。
揚げ物は油にしかならないそうです。ダイエット中の人、注意です。

posted by ossa at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

愛されています

今日で休みも最終日。最後だからといって特にする事もなく、高校野球を観たり、ゴロゴロしたりしていたら…おばあちゃんが、「家でゴロゴロしてるなら、草むしりでもしなさい」
という事で、しぶしぶ草むしりをしました。

蚊取り線香をつけ、虫よけスプレーをサッとふき、草が青茂る庭へ。

すごい雑草です。でも根っこから抜けるとなんかちょっと楽しい。

気付くともう夕方。日が暮れるのが早くなりました。秋がもうすぐそこまで来ている感じです。

そろそろ辞めようかと思って…う!痒い。なんか知らないけど、足やら腕やら、背中まで凄い数蚊に刺されているでは…。あんなに用心したはずなのにふらふら

どうも昔から蚊に愛されています。10箇所以上愛されてしまいました。

ネットで調べると、汗や体臭が蚊を寄せ付けるそうです。

子ども達に良く臭いと嫌われる体臭、蚊には餌食みたいですもうやだ〜(悲しい顔)

女子にこんなに愛されるならうれしいのに…などと頭によぎりましたが…モバQ

教訓

家でゴロゴロしていると、ろくな事がない。

posted by ossa at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁論文

れのんの夏休みの課題に弁論文があります。

数ヶ月前、ある選挙の手伝いをしました。そのときに他人に想いを伝えるのは本当に大変な事だと実感したものです。

今回のれのんの弁論文のテーマはずばりザ・コーヴです。


一般的に書かれる弁論文は福祉、環境問題、エコ、戦争などです。

れのんにだれも書きそうもないテーマを書きなさいと私が話しました。

とうのれのんはこの映画を知りませんでした。
がじょんはいつもニュースばかり観ているの知っていました。しかも内容もちゃ〜と知っているようです。

朝から書いているようですが、苦戦しているみたいです。

どう伝えるか…れのんジャーナリストの作品が楽しみです。
posted by ossa at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵日記

夏休みの絵日記が出来たので紹介します。

じょん画伯はあまりにも絵が抽象的過ぎるので、私が手をかしました。
作文は完全オリジナルでしたが、多少れのんがテコいれしました。
少しは読める内容になりました。

TS3E0302.JPG
posted by ossa at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年キャンプ2日目

昨夜1時過ぎに就寝したのにもかかわらず、5時過ぎに起きてDSをしていたじょん。
なんやらDSの音で目が覚めました。
イメージでは鳥のさえずりで起床の予定だったのに…。

朝食は、れのんはハヤシライス、じょんがシチュー、私がカレー。
どれも朝食のメニューらしくありません。
とは言っても、サトウのご飯にボンカレー風のものを温めたものですあせあせ(飛び散る汗)

でも外で食べると何でも美味しいんです。
でもじょんのシチューはいまいちでしたあせあせ(飛び散る汗)

今日の予定は海水浴。
二人とも行く前は乗り気がありません。
じょんは海が怖いと理由。れのんはスクール水着という理由。
私の定義は夏イコール海水浴。ココロも体も目もリフレッシュ出来るからですひらめき

今日も30度を超す夏日。むりやりじょんを海に連れ出し、最終的には二人ともこのキャンプの楽しかった事ベスト3に入るくらい楽しかった出来事と話しています。
がなぜかビキニギャルがいなかった事で私はランク外…どんっ(衝撃)

A.JPG

このキャンプで一番盛り上がったのがサッカーPK対決。
テントをゴールにしたてて、PK対決。
小さなサッカーボールでそれぞれが対決。
汗だくになって楽しみました。

そして今夜の夕飯は…
定番の焼肉、魚介類の焼き物、焼きとうもろこし…とにかくいろんな物を焼きまくり。

そして今回の最大のイベントは空き缶での炊飯体験。

私も子ども達ももちろん始めて。これで失敗すれば、ご飯はありません。

炊きあがる事20分。なんとも美味しい炊きあがりのご飯が完成しました。
これに焼肉のタレをたらして食べるとこれが最高にうまい。
れのんはこれが一番うまいと話してました。
自然だから出来た事。
こういう体験がすごく思い出になるんだと…私は実感したのですが、二人の楽しかった出来事のベスト3にランクインされませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

この日就寝はなんと9時。
みんな疲れ切ってました。

翌朝、フレンチトーストとコーンポタージュを食べ後片付け。
雲行きが怪しかったので、荷物をまとめました。
C.JPG

車に荷物をいれたトタン。

ゲリラ豪雨台風台風台風

危機一髪です。

なんとか天気にも恵まれ楽しいキャンプが出来ました。

二人に楽しかった?と聞くとハートたち(複数ハート)
最高だったそうです。

正直このキャンプ、親一人で準備、設営するのは大変です。
でもキャンプって一つ小さいテントの中で過ごし、協力出来る小さな空間です。家族の絆がより深まる事は間違いありません。
始めて2泊のキャンプを体験しましたが、こんな長い時間子どもと遊んだのも久しぶりです。

これからも出来る限りこのキャンプだけは続けていこうと思います。
posted by ossa at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年キャンプ初日

B.JPG

岩手県陸前高田市モビリアキャンプ場へ2泊3日のキャンプに出かけてきました。

不幸にもこの日、台風が通過。行く途中、激しい雨が…台風

向かう車中の中、私はしぶしぶ、れのんの選曲で嵐などを聞かされ、外も嵐だけど、車の嵐かよちっ(怒った顔)と文句を言いながら、車を走らせる中、数時間、モビリアに着きました。

キャンプ場の人曰く、今日はキャンセルが相次いで予定の半分の宿泊になったそうです。

正直、今日はキャンプ日和とはほど遠く、私もキャンセルしようか悩みました。
しかし、台風にキャンプ出来る事などそうめったに出来る事ではない。と思い宿泊を決めました。

キャンプ場の人には車内泊をすすめられたので、雨の中れのんと二人、テントを張り、すぐ荷物をテントにしまいこみました。

れのんもキャンプが4回目ともなると、要領良くテントを張り、荷物を手際よく配置してくれます。二人三脚がうまく稼働し、数十分でテントを配置出来ました。
が…、あれほど車で待っていなさいと忠告にしたにもかかわらず、じょんは雨の中外で駆けづりまわって、泥だらけもうやだ〜(悲しい顔)

役にたたないばかりか…仕事をつくってくれましたたらーっ(汗)


しかし、この日この後雨があがり、天気予報とうらはらに、快晴となりました。
暴風警報、大雨警報も…うそのようです。

でもいつまた天気がくずれるかわからないので、すぐ夕飯の支度をしました。
この日のメニューは「しゃぶしゃぶ」とラーメン。
なんとも異様な組み合わせですが、男のキャンプ料理とはこんなものです。
二人に「野菜は?」と突っ込まれましたが、明日の出すからと適当な返事でその場をきりぬけました。

野菜と言えば、始めてとうもろこしと枝豆を煮てみました。
とうもろこしって案外煮るのに時間がかかるものでびっくりしました。


TS3E0301.JPG


夜、早めにお風呂に入ってテントでトランプやUNO、DSの桃太郎電鉄で楽しみました。
なんと初日、12時過ぎまでゲームが盛り上がり、就寝は1時ごろでした。

風もなく穏やかな夜でした。
posted by ossa at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

10回クイズ

10回クイズをご存じの方はおそらく私と同年代…だと思う。
すごく流行って通勤、通学などの列車の中で同じ単語を言っているのを良く耳にしたものです。

じょんに定番の「ピザ」を10回言ってみてと出題してみた。

(わからない人のために…一応。
ピザと10回言わせて、腕の「ひじ」の部分をさして「ここは?」というと。大抵の人は「ひざ」とこたえてしまうクイズです。)

じょんはピザを10回繰り返し言った後に、私が「ひじ」を指さして「ここは?」と出題した。

じょんの回答はわからないでした。


もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

キャンプに行きます

ここ4年ずっと夏にかかさず行っているのがキャンプです。
始めて行った時はまだ妻がいたので食事の準備は考えずに行ってこれましたが、今は、全て私が料理からテントの設営まで引き受けなければなりません。
昨年までは私の友人などが同行したので、いくらか楽でしたが、今回は私と子ども達だけの3人でのキャンプです。

でもここにきてれのんがたくましくなって頼りになります。
準備も手際よく手伝ってくれます。
じょんの洋服、着替え、忘れ物のないように紙に書き留めて準備してくれます。
非常に助かります。
ただ持ち物が異常に多い。なんか家出でもするかのようにすごい荷物です。
必要最小限…でいいのに。

というか女性全般にいえることです。

男の場合、普通出かける時はカバンとかとくに持たないし、ポケットをフル活動させます。
携帯に財布、これだけあれば通常大丈夫。
ハンカチとかティッシュはあまり必要ないし…(俺だけ?)

なのに女性はなんか荷物多いです。
れのんも小さいころからそうでした。キャンプに色鉛筆と鉛筆削りまで持っていった事がありましたし…。

明日出発予定ですが、台風が心配です。最悪車中泊になるかもしれません。

そしてじょん。やっぱり何も頼りに出来ません。
ちょっとした荷物も「おもぃい〜」と全然運べないへたれ野郎です。

そんな我が家のキャンプ、明日出発です。

帰宅したらこのブログで報告します。
きっと伝説が生まれる事でしょう。
posted by ossa at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

休日

近くの川へ釣りに出かけました。
TS3E0299.JPG

昔からこの川はソーセージを餌に、結構な数が釣れるポイントでしたが、今日はまったくあたりさえありません。
全然釣れないので二人は餌のソーセージを食べていました。

スポーツドリンク2リットルを持参し出かけましたが、あっというまに飲んでしまいました。
本当に今年の夏は暑い。というか熱すぎる。

その後、じょんを床屋に連れていき、夜はソフト部の会合。
と休日も忙しい…です。

夏休みも中盤なんだけど、やっぱり絵日記とか、図工とか、絵画とかまったくやっている気配がありません。今年も最終日におしりに火が炎上しそうです。

20代までは良く絵を描いていました。でも今は1年に1回絵を描きます。
といっても、それは単に子どもの夏休みの課題の絵なんですが…。

それにしても暑い。
posted by ossa at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

親の会

れのんのソフト部の親の会の会合と名ばかりの飲み会がありました。
(さていったい上記の文において「の」を何回使ったでしょうか?)

とってもやさしいお母さん方ばかりで、本当に和気藹々な雰囲気でいつも応援したり、会議したりと楽しいひとときを過ごしています。

なぜかお母さん方は私以上に体格が良く、日に焼ける事を気にする事なく、肝っ玉母ちゃんばかり集まった感じです。

太った人は不思議と共通点が同じで、油っこいものが好きみたいです。
飲み会においても、つまみは、揚げ物に焼き物に、とにかくしつこい料理が並ぶ。

残念ながら私もその肴が大好物で、ダイエットしている身なのに、今日だけはいいか!とつい手がのびてしまう。

ジムのインストラクターにとにかく揚げ物は食べないで!と指摘されています。
ジムに通いだしてから、ほとんど揚げ物を食べていません。
でもジューシーなとんかつ食いたいです。

それにしてもお母さん方食べるわ、飲むわ…。これじゃ…。

たっぷり食べ、飲んでから二次会へ!

二次会会場も居酒屋!え〜〜、またそこで揚げ物!
どうなってんのあせあせ(飛び散る汗)
この飲み会。

めっちゃ高カロリーな飲み会なので、怖い…です。

また今夜そのメンバーの飲み会。大丈夫かな…。
posted by ossa at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

別れ

じょんの大好きな私の兄のじゅんちゃんが今日埼玉に帰って行きました。
じょんが始めて人と別れるのに大泣きをしてしまいました。
また来年来るからねと言って帰宅しようとする兄。「1年も待てない」とまるでと遠距離恋愛をしなければならない恋人同士みたいな会話が聞こえてきました。

じょんにとって1番好きな相手のようです。

春の話題でもないですが、別れで涙したのは高校の時、そして大好きだった彼女と別れたあの時…
ん〜切なかったですね〜失恋

朝から寝るときまでずっと片時も離れずじゅんちゃんのそばにいたじょん。
泣き疲れて寝てしまいました。

まるで恋人同士です。

ちなみに我が家の二人の子どもは私のそばにきて「くさい」とかいってちかよりません。
失礼なやつらですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこづかい

兄家族が帰省しています。
そのせいで食卓も豊かな大友家です。

兄夫婦から二人におこづかいをいただきました。
れのんは一応「え〜いいですよ〜」と軽く遠慮しつつも、「ありがとうございます」とうけとっていましたが、じょんはもらった瞬間、袋の中をチェックして「ん、2,000円ね」とご丁寧に中身を報告していました。ふらふら

親の教育がなっていないあせあせ(飛び散る汗)のでしょうか…

反省です。


posted by ossa at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

帰郷

埼玉に住む私の兄が帰郷して来ます。
じょんがこの世で一番好きな「じゅんちゃん」がその人です。
以前にも紹介しましたが、じょんが改名して「じゅん」にしたいと思うほど溺愛しています。

我が家は家庭訪問以来の大掃除が繰り広げられました。
普段掃除などしないれのんも私の部屋から自分の部屋、お風呂まできれいに片付けます。

そんな時くその役にもたたないのがじょんです。

れのんはじょんを見るとこき使いますが、じょんはこっそり逃げまわっています。

そして私の仕事の邪魔ばかりしますもうやだ〜(悲しい顔)

兄家族が来るとテーブルにご馳走が並びます。
通常のおかずの3倍、おかずのオンパレードです。
ここ数日はご馳走が続きそうです。

しかし、帰った後、おばあちゃんは「お金使い過ぎたから、しばらくはあるもので食べるからね」と帰宅後の夕飯は一転して質素になる事も予想できる事実です。

じょんはじゅんちゃんにべったりでいろんな報告をします。
そこには余計な事が多く含まれていて、我が家の家族は会話を聞きながら、時折フリーズしてしまいます。
子どもは正直…ものですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

兄の子どもは高一の女の子です。
小さい頃はあんなについてまわったれのんも今は何を話したらいいのかわからない様子です。
もう二人とも個性をもったオンナです。

3泊4日兄家族は滞在します。

posted by ossa at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

