2010年05月31日

少年野球体験

base.jpg

じょんが少年野球の体験にチャレンジしてきました。野球
最初に自己紹介をし、名前、学年、好きな球団を言わせられていました。
好きな球団はジャイアンツだそうです。
れのんとわたしはアンチ巨人なので、「え〜ふらふら」ありえないと、思いながらその姿を眺めていました。

ランニング、ノック、バッティングなど、じょんにはどれも初めての体験だった事でしょう。
はりきって走っていましたが、ボールを完全にビビッてましたが、転がるボールを真剣に追いかける姿は真剣そのものでした。

バットも初めて金属バットを振ったので、カラダが吹き飛ばされそうでした。
家のプラスチックのバットのようにはいかないようです。

どういう訳か、我が家は野球一家です。

初心者なくせに、コーチにピッチャーを希望するあたりどんっ(衝撃)親の度肝を抜く発言でヒヤッとさせられたり、不安だらけですが、本人の強い希望で入部しようかと思っています。

しかし、6月は私もジムに通う予定です。

先日もジムに行ったら、「絶対痩せますよ」と若いインストラクターがへそをだしながらアピールするので、揺れるハート「本当ですか〜ハートたち(複数ハート)」とこたえたが、最近からだが異様に重いのでかなり心配である。

確かにスポーツで汗を流す事はいいことです。
最近もっぱら、冷や汗や油汗ぐらいしかかいてないもんな〜ー(長音記号1)
posted by ossa at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じょんの誕生日

30日はじょんの誕生日である。
8才ともなると、小憎たらしいところもでてくるちっ(怒った顔)

そしてKYな行動も今も成長出来ないでいる。

私からは電気スタンド、れのんからはグローブ、おばあちゃんからは広辞苑がプレゼントされた。それぞれじょんの熱い希望だった。
2年生の子どもがなぜ広辞苑を欲しがるのか私には意味不明である。
虫眼鏡で厚い広辞苑を楽しそうに眺めているのだ。

ケーキを予約した。今ケーキには好きなキャラクターを描いてもらえるサービスがあって、何のキャラクターにしますか?の問いにじょんは「坂本龍馬」だったが、もちろんそんな絵は存在せず、仕方なく楽天イーグルスのマスコットにしてもらった。

_MG_4896.JPG


いったいどんな子どもになるのか、期待もあるが、不安もある。でも元気で優しいじょんでいて欲しいものである。

posted by ossa at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キセキ キセキ

40年余り生きてきてどれほどのキセキを体験出来たか…
おそらく1度か2度くらいではないだろうか。


今日はレノンのソフト部の中総体でした。
このチーム想像を絶するほど、弱い。それはまるで映画やドラマにも出てきそうなくらいな問題チームでもある。

最近の試合内容もほとんどがコールドゲーム(5点差でコールド)
数ヶ月前も27-2という大差で負けた。
それだけならまだしも、登校拒否の部員はいるは、暴力事件まで勃発する始末。練習試合の相手から断られる事まであった。
そして新入部員も4名にとどまった。

今回も3年生5名、2年生の4名の弱者チーム。部員も少人数。

それが今日、チーム最強のN中学校との対戦。先日の試合でも12-2の大差で負けていました。もちろん勝った事などない優勝候補筆頭のチームである。

本当にれのん所属するH中学校は、お笑いかと思うほど、打てない、守れない、ルールを知らないの3拍子そろった最悪チームである。

唯一すばらしいのが、先輩、後輩がとても仲が良い。上下関係もなく、笑いがあるチームで、それを支える先生も熱血で生徒の間でも人気ある監督である。

親も負ける事など気にしない、アットホームな親が応援する。
失敗しても、「どんまい」!エラーしても笑ってるし、三振しても「ほしい」と選手をたたえる。

こんなチームだから、勝利にはほど遠く、でも楽しいだけの集まりだった。

大会前3年生が最後となるこの試合、1勝だけを夢をみつつ、今日の試合に挑んだ。

soft.jpg

しかし、今日わがH中学校に神が舞い降りた。

見た事がない3者凡退、ダブルプレー、そしてホームラン。

劇的な勝利で幕を閉じた。

試合途中に自分のファインプレーで涙を流す生徒。

声が出てなかった選手がみんなで声だして、助け合っていた。

そして見事県大会出場の切符を手にしたのだ。

私はこのチームの勝利を初めてみた。コールド専門チームだったのだ。

全成績も2勝25敗ぐらいだと思う。

どうして勝てたのかわからないけど、選手全員で勝ち取った勝利だったと思う。

もちろんみんなが試合後には大粒に涙で喜びあっていた。
soft2.jpg

こんなキセキはみたことがない。

そしてこんな素敵な涙の経験もはじめてに違いない。
見事準優勝だったsoft3.jpg

決勝戦はいつもの戦いが戻って12-3のコールドだった。

私が子どもに感動をもらった。
父子家庭でも最高の喜びを味わえた。
とてもいい日だった。

ただ日焼けで首が痛かった。今度は日焼け止め塗らないともうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ヘアースタイル

じょんがしたいヘアースタイルはなんと坂本龍馬だそうです。

それは本当の坂本龍馬を指しているのか、福山雅治を指しているのかわかりません。

しかし、絶対イヤなヘアースタイルは西郷隆盛だそうです。

「poohちゃんといたら、西郷隆盛だよ」と言ったら、マジギレされましたわーい(嬉しい顔)
posted by ossa at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

運動会

22日快晴の運動会びよりとなりました。
_MG_4412.JPG


ダンス(一応Hip-Hopらしい)と徒競走に出場しました。
ダンスものりのりで踊っていました。でもどこもヒップホップには見えませんでした。

そして問題の徒競走るんるん

堂々の4位です。ん〜ふらふら
練習の時から最高3位、最低ビリだったので期待していませんでした。



来年にむけて私も一緒に特訓して1位目指しましょう。

本当に暑い日でした。
学校の入口でフラッペが売られていて大繁盛でした。
じょんも欲しいって言っていましたが、暑い中あの行列に並ぶのがイヤだったので、コンビニでかき氷を買ってあげるからと話し説得しました。

コンビニにもまだかき氷の種類も1種類しか売っておらず、二人でイチゴのかき氷を車の中で食べました。
じょんはかき氷をいっぱいこぼしながら私にこういいました。
「パパ、大丈夫だよ、氷だからすぐ溶けるから」

私は車中で飛び散るかき氷を見ながら「・・・もうやだ〜(悲しい顔)


嬉しいことに保育園の先生が今年も応援にかけつけてくれました。
ありがとうございました。

posted by ossa at 23:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

達者だな。

仕事でまる2日間家を留守にした。
こんなにも家を空ける事は何年ぶりだろうか。

外出先でも二人の子どもの事が気になっていたが、あえて電話してもおそらくなんにも変わった事もなさそうなので、電話もしなかった。久しぶり?に家に帰宅した。

じょんに「パパがいなくて寂しかった?」と尋ねてみた。


すると「全然」

と話してきた。がーんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

私が「じゃいなくてもいいんだ」と話すと追い打ちをかけるかのように…

「達者でな」

と告げられた。どんっ(衝撃)



ひどすぎる失恋

久々にじょんとお風呂に入ってじょんのち○こを触ったら、マジギレされるし、完全に嫌われてしまいました。

ん〜ふらふらどうしようあせあせ(飛び散る汗)
posted by ossa at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

我が家はスポーツ一家

れのんは毎部活でソフトボールに明け暮れる毎日。

そしていよいよじょんも野球チームに入部することになりました。
夢はピッチャーです。
左投げ、左打ち。

じょんはかなりへたれです。最近強風が怖くて仕方ありません。
おばあちゃんに、強化ガラスを家に設置してと強く頼みこんでいます。
昨夜、寝言で「強化ガラス」と何度も言っていたそうです。(れのん談)

そしてこの私もついに!

ダイエット計画の最終章

うふふ。

フィットネスジムに通います。

先生も20代でへそを出して指導ハートたち(複数ハート)

なんて事で始める訳ではありません。

あくまでもダイエットです。
先生曰く必ず、絶対痩せます。だそうです。

今年の夏久々に海に行っちゃいます!
な〜んて勝手に思っています。

以後この場において報告します。

今大友家はスポーツに夢中です。
posted by ossa at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

結婚したら…

今日じょんとお風呂に入っていたら、

じょん「ボクは結婚したら名前を変えるよ」
と言い出した。
私は「へぇ〜なんて変えるの?」
と問いただすと、「大友じゅんにする」と言い出しました。
どうやら変えるのは名字ではなく、名前の方だったんですねわーい(嬉しい顔)

今はどうやら…

漢字をどうするか悩んでいるらしく、候補は「惇」と「準」と「盾」だそうです。

良くそんな漢字を知っているもんだと関心します。


名字は変えないの?と一応聞いてみると

「高橋か三浦」がいいそうです。

なんで変えたいのと尋ねると

「外人みたいだから」

だそうですが、お風呂をあがる頃には、やっぱじょんでいいか!
と一人で勝手に納得していました。

そんな二人の会話が、日常のお風呂での会話ですー(長音記号1)
posted by ossa at 21:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

寂しかった。

じょんに「ボクが旅行に行っている間、寂しかった?」と聞かれたので
私「うん。寂しかったよ」とこたえて…

私「じょんはパパと離れていて、寂しかった?」と尋ねると、

じょん「全然寂しくなかった
だそうです。

私「…もうやだ〜(悲しい顔)

子どもは正直と言いますが、少しくらい…たらーっ(汗)
posted by ossa at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ショッピング

れのんと私が留守番をしていたので、今日は二人でショッピングを楽しみました。

れのんはジーンズが欲しかったらしく、いろいろ二人でお店をまわって探しました。

れのんはワッペンのついてジーンズが欲しかったらしく、何度も試着して、お気に入りのシーンズを買う事が出来ました。

れのんはパンツしか履きません。なぜ?と聞くと「足が太いから」だそうです。
ふらふら確かに…細くはないどんっ(衝撃)

でもやっぱ若い女子にはミニスカートとか履いてもらいたいです。

ちなみに私はミニにロングブーツが理想の格好です黒ハート

それと、れのんはピンクが似合いません。
意外とに黄色とか似合うのに、本人は似合わないと思っていたり、他人の評価と自分の趣味など案外異なっているものなんだ〜と実感しました。

私も何度か試着し、れのんに採点してもらっていましたが、れのんの評価が「それ似合う」とかじゃなく、「痩せてみえるexclamation×2」だった事が、ー(長音記号2)とっても複雑でした。本当に久々に二人での買い物でした。



なんだかんだで、5時間近く買い物して足がグッド(上向き矢印)棒のようです。

いい運動にもなりました。
posted by ossa at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョンの旅行

おばあちゃんとじょんが旅行に出かけました。
おばあちゃん曰く、「じょん君と旅行すると楽しい」らしいです。
確かに2年生ともなると、一人で何でも出来るようになってきました。

先日の旅行でも一人でお風呂に行ったり、初めての人にもちゃんと自己紹介したり、少しだけどたくましくもなってきました。

帰りに宿泊先でノートに感想を書くようになっていたそうです。

じょんはそのノートに


「料理普通」と記載したそうです。

辛口です。つうか、まだ空気を読む事は苦手のようです。
posted by ossa at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

