2010年03月22日

買い物

今日、じょんに「一緒に買い物に行く?」と尋ねると…

「行かない。だって今日相撲あるもん」との返事ふらふら

関取の名前はもちろん、最近は決まり手にも拘ってみている始末。
そんな小学1年生見たことない。

好きな力士は日馬富士(はるまふじ)かなりマニアックな力士が好きなところが通である。

しかし、最近野球チームに入部したいらしく、どの球団が強そうかれのんに調査するなど、入部にかなり念入りだ。

しかし、彼の野球に対する運動音痴な事を本人は自覚していないようだ。

そんな訳で相撲中継があるうちは私一人で買い物に行く事になりそうだ。
posted by ossa at 01:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

なりたいこと

じょん通う小学校がこのたび50周年を迎えた。
私も、れのんも、じょんもこの小学校に通ったことになる。

50年を記念して記念誌が発行された。
その中には全クラスの「大きくなってなりたいこと」のメッセージが記載された。

またもやがく〜(落胆した顔)じょんに度肝を抜かれた感じがされた…文字がどんっ(衝撃)reji.jpg



保育士、警察官、花屋さん、スポーツ選手に紛れてあったじょんの職業は「レジの人」だった。
他の生徒見てみたが同じ職業を希望するものはおらず…もうやだ〜(悲しい顔)

いったいレジはヨークベニマルなのか、イオンなのか…。

じょんの目指すものは計り知れない…ものである。
posted by ossa at 00:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

焼肉

親戚の誕生会で焼肉を食べに行きました。

最初はやま○かやに行ったのですが、1時間待ちという事もあり、少し離れた食○苑に行きました。

じょんは食○苑に着いても「なぜやま○かやに行かなかったの?」とか「この肉はやま○かや方がうまいね」と連呼し、私たち大人はお店の人の冷たい視線の中、食べ続けていました。ふらふら

特上カルビというメニューを発見したじょん。お店の人に「ずいぶん高いね〜」と話しかけ、「1,890円か〜」などど食べてみたいビームを発しながらも、私たち大人は完全シカトしてその場を切り抜けた。

相変わらずじょんの暴走は止まる事なく、何度か背中に冷たいものをかんじつつも久々の焼肉を満喫した。

翌日、見事に私のお腹は昨夜のカルビの脂肪がついていたようだったもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ossa at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

じょん画伯

さて皆様お待ちかねのじょん画伯の絵画をご紹介しましょう。
kaiga1.jpg

さてこの絵はなんでしょうか?
レベル★★★の問題です。


正解はそり遊びです。

まず手始めはこんな軽いジャブです。

次の問題はいよいよ
★★★★★の問題です。
正解者はジミー大西もびっくりな奇想天外の作品です。
kaiga2.jpg

いかがですか?

正解は機関車です。


参観日に行ってきました。
じょん画伯の絵は廊下に貼ってある絵の中でもひときわ輝いていますもうやだ〜(悲しい顔)

まったく何を描いたか理解するのは難しいです。

デザイン関係の仕事をしている私が我が家の子ども達の絵の才能のなさにもうやだ〜(悲しい顔)
悲しむばかりです。
sankan.jpg



posted by ossa at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

すごろく

じょんのマイブームは「すごろく」です。
というか、我が家では常にボードゲームで盛り上がります。

じょんがなんやらお手製の「すごろく」を作り始めました。sugoroku.jpg

人生ゲームみたいに子どもが生まれたり、株を買ったりなどはありません。
あるのは「6マスすすむ」とか「4マスもどる」みたいな指示ばかりです。
さっぱり面白そうじゃありません。

どうやら、おばあちゃんはじょんにまんまとつかまり、二人ですごろくをするはめにもうやだ〜(悲しい顔)



ゴール付近には「25マス戻る」という過酷な命令があるようです。

ゴールまで2時間近くかかったそうです。

じょんにつかまらなくて良かったたらーっ(汗)

思いました。
posted by ossa at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理

週末は私が料理します。

離婚して大きく変わった事と言えば料理があります。
今までは食べる方でしたが、作る方になるとこれが案外難しい。

野菜の切り方は今でも完全独学だし…買い物だって行かなきゃならない。

先日もしいたけの茎は食べられるのか?捨てるものか?様々家庭によって違っていたし、木綿豆腐と絹ごし豆腐の料理の使い道など、地域、家庭環境によってまちまちである。
しかも、好みなどでも大きく変わるので、一概に料理って言っても本当に奥が深い。

昨日の私が作ったメニューはパスタ。
ミートソースと、ボンゴレ、カルボナーラに挑戦してみたレストラン

我が家ではそれぞれパスタの好みがちがうので一気に3種も作る事になる。



私の料理は家族みんなから評判です。しかし、見た目が悪い。美味しそうに見えないどんっ(衝撃)

ミートソースも、ボンゴレもなんかぐた〜としてうまく盛れない。もうやだ〜(悲しい顔)

れのんに良くまずそうがく〜(落胆した顔)などと指摘されるが…

私が良く言ういいわけは…
一見美味しそうに見えたが実はまずかった料理とまずそうだが、食べてみると実は美味しい料理じゃどっちが嬉しい?

って事を言います。


実はこれって人間にも言えますね。

でも本当は見た目も味も美味しいって事が一番ですけどね。


iphoneのアプリで料理のアプリをダウンロードします。
次はこれを作ろうかexclamation×2って思いながら勉強しています。

まだ揚げ物は作った事がありません。

魚料理もない。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




もう3月です。れのんもじょんももう少しで2年生。
ランドセルも少し似合ってきたし、制服も少しさまになってきた。ひとつ年をとったんですね。

桜が待ち遠しいです。

posted by ossa at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

