2010年01月26日

仙台アンパンマンこどもミュージアム

2011年春のどうやら完成するみたいです。

絶対行きたいです。行くにはやはりじょんをえさに行くしか方法がありません。

アラフォーの独身男性にはとっては不釣り合いなスペース…たらーっ(汗)に違いありません。

アンパンマンと言えばやなせたかしさんのアニメですが、私の好きなキャラクターはやはり食パンマンです。
どここなくクールでやさしくて黒ハート格好いいです。しかも、ドキンちゃんにモテモテハートたち(複数ハート)ん〜羨ましいるんるんexclamation×2

新しいデートスポットになるのでしょうか?

楽しみです。
posted by ossa at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノロウィルス

先日、中学校の同級生に電話したら、ノロウィルスに感染して大変な体験だったそうです。
聞くところによると、吐き気と下痢、そして高熱(39度くらいまで)に魘されるらしいです。
そして、家族全員まで感染してしまったそうです。
どうやら感染原因はトイレの座椅子だった(多分)そうです。

すごい感染力です。

そして何より驚くのは、わずか二日で2キロ体重が減るそうです。
息子さんは二日で4キロ減ったそうです。


こんな事を言うと不謹慎ですが、ちょっぴり羨ましいです。たらーっ(汗)
posted by ossa at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不審者

じょんが通う小学校付近で不審者が出没しました。
3年生の小学生に「一緒に行く?」と声をかけたそうです。

その不審者どこに行く気だったのでしょうか?
ん?そういう問題ではありませんね。

じょんに以前知らない人に声かけられたらどうすんの?と尋ねると「こんにちは」っていうよ黒ハートでした。

ん〜確かに微妙にあってる気もするが…あせあせ(飛び散る汗)

また今回同じ質問をすると「走って逃げる」でした。るんるん

とっても社交的なじょん。完全について行きそうです。

先日も始めて会う私の友人を相手に歴史クイズを出題していました。
しかも間違うと、「え〜そんな事もわからないの〜」と強くダメだしまでしている始末。

昔も今もKYなじょん。

絶好調稼働中ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by ossa at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初滑り

家族でNスキー場へ初滑りに行ってきました。

天気にも恵まれて…と思いきや、山の天候は吹雪霧

れのんは一人でリフトに乗って滑ってこれるくらいになりました。

今年こそじょんにもデビューさせようと、ボードとブーツを用意しましたが、じょんはウルトラびびりなんで、今年も私に抱っこしながら、ボートを楽しみました。

そこのコースには簡易式のトイレしかなく、じょんと二人でトイレに行きました。
最初にじょんがトイレで用をたし、次に私が用をたしていると、ドアごしにじょんが「うんちなの?うんちなの?」で大声で騒ぐので、後ろの人からかすかに笑い声が聞こえました。じょんと出かける時には前もって注意しておくことがおおそうですもうやだ〜(悲しい顔)

帰りはやはりお約束の温泉です。

大人1枚と小学生1枚と幼児1枚と入浴券を誤魔化して買ったのですが、じょんが余計な事を言いそうなので、入口で黙っていなさいよとしつこいくらい注意しておいたのですが…。

お風呂に入っているとおじいさんにじょんが「何年生?」と聞かれ、「中学1年生」と答え、周りにいたお客さんも一同じょんの方を見ていました。

おじいさんが「中学1年生?」と驚いて聞き返すと、「お姉ちゃんね」と答えていました。何でお姉ちゃんの学年をこたえたかのはまったく意味不明です。

おじいさんも「びっくりした」と笑っていました。

さて、二日たった本日、筋肉痛が訪れました。ふらふらふらふら

完全におやじだもうやだ〜(悲しい顔)初滑りって、最近私のギャグも滑りまくりだ。
これもおやじ化現象なのだろうたらーっ(汗)
posted by ossa at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

誕生日

今日ついに誕生日を迎え、日に日にじじいになっていく。

夕方じょんから携帯に電話がかかってきた。「今日は誕生会するから早く帰ってきな!」と命令口調で指示された。

昨夜何が食べたいか聞かれたので「うなぎ」と答えた。うなぎを選択するあたりがもう中年らしいのかも知れない。

帰宅するとうなぎときくのお吸い物とさしみが並んだいた。誕生会というより敬老会のメニューぽい気もしたが、我が家ではみんなこういう和食が人気がある。
きくなんて脳みそみたいでキモイって言われそうだが、子ども達にも絶大な人気がある。

夕食後、誕生会が開かれた。

おばあちゃんからは毎年パジャマが贈られる。今年はポロのパジャマだよ。と話すおばあちゃんだが、きっとラルフローレンと勘違いしているが、ラルフのまがいものである。
きっとブランドだと思って買ってきたのだろう。

じょんからはバーバリーの靴下。れのんからはバーバリーのTシャツをもらった。

それぞれ手紙のメッセージが添えられていた。

じょんのメッセージは朝寝坊とメタボを気をつけてと書かれていた。
はい気をつけます。

れのんからは
おっちょこちょいで、ねぼすけで、不器用で、うそつくのが下手でだらしない、ダメダメなパパと書き出しされており、涙をみせないパパと書いてあったが、手紙の途中で涙が出そうになってしまった。

いやはや、こんな事ではれのんの結婚式でも泣かないと誓っていたのに、たかがバースデーカードでうるうるしてしまうなんて…うかつだった。

涙腺が緩くなるのも、完全に中年というか年のせいなんだろうかもうやだ〜(悲しい顔)

確かに私はうそが下手である。
れのんにもよくうそをみやぶられてしまう。ん〜ふらふら

それにしても女性はうそがうまい。毎度ながら騙される。

れのんのうそはまだ見破れているはず…だが、いずれうそのつきかたも覚えていくのだろうか?

楽しい誕生会。ありがとうございました。

by父
posted by ossa at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

絵本

良くじょんと図書館に出かけます。
じょんも1年生になったので絵本を読まなくなりました。

でも大人の私でも絵本の魅力につい絵本コーナーで足を止めてしまいます。

HPでこんな記事が紹介されていました。

子どもに読ませたい絵本ベスト10

●第1位/料理が大好きなねずみがとっても可愛い! 「ぐりとぐら」……28.7%
 ○第2位/勇気と知恵を持った小さな魚の大活躍! 「スイミー」……13.0%
 ●第3位/鮮やかで大胆な色使いの絵が魅力! 「はらぺこあおむし 」……11.7%
 ○第4位/美しいイラストで動物たちの世界を描き出した「ピーターラビット」シリーズ……10.0%
 ●第5位/しましまなあいつを家族で探したい! 「ウォーリーをさがせ!」……9.3%
 ○第5位/いたずら大好き! 元気な猫の男の子が主人公の「ノンタン」シリーズ……9.3%
 ●第7位/キュートなデザインが、世界中の子供のハートをキャッチ! 「ミッフィー(ナインチェ・プラウス)」シリーズ……6.7%
 ○第8位/あんぱんの頭を持ったスーパーヒーロー登場! 「アンパンマン」シリーズ……6.0%
 ●第9位/変幻自在の体を持った不思議なファミリー! 「バーバパパ」シリーズ……4.3%
 ○第10位/不思議な怪獣たちのデザインは秀逸! 「かいじゅうたちのいるところ」……1.0%

なつかしいって思う絵本と、これがね〜と首をかしげたくなる絵本。
時代のせいかこういう絵本を選択するんだ!と思っちゃう本などいろいろです。

867cf74cbd8cac3c.jpegわたしの中の絵本第一位はやはり「ちびくろサンボ」です。
サンボ少年。トラがぐるぐるまわってバターになってしまうなど、超異常現象なストーリーなんだけど、なんか私の心に異常なほどインスパイアされています。

がしかし、この作品、人種差別やらなんやらで、問題にも取り上げられました。

この時代にそういう問題で取り上げられた「だっこちゃん」「カルピスをストローで飲むキャラクター」などが同じような問題で消えていきました。

ところでじょんは今歴史にはまっています。
すべての時代と年代がすでに頭に入っているみたいです。
好きな時代は安土桃山時代で好きな歴史上の人物が織田信長って?
相変わらず良くわかりませんが、毎晩お風呂で歴史問題をだしあっています。

わからない時は風呂桶でお湯をかぶるバツがあります。

ちなみに私が今日出題された問題は江戸時代の徳川将軍を3人のべよでした。
結構ハイレベルです。


posted by ossa at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

寒い日

全国的に冬型の天気となりました。
東京でも初雪が観測されたみたいです。

そんな中hadaka.jpg

こんな人達を見かけました。
お祭り?どんと祭?

気合いの入った男性、後方には女性の姿もありました。
街ゆく人から拍手が沸き起こっていました。

さすがに雪がちらつく野外で裸で…すごいです。

私は5万円以上包まれないと出来ない事です。

それにしても、東北で初の「餃子の王将」で出来たとあってすごい行列です。
そこまでして餃子食いたいの?それとも話題性?

人間の心理として行列にはついつい並びたくなる心理があるそうです。

恐るべき「餃子の王将」。

ここ数ヶ月この人気は続きそうだ。
posted by ossa at 05:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

う○ちネタ

うんち詰まるどトイレなし
トイレあれど紙がなし

これはかの有名な大友芭蕉の句であるが目

いきなりうんちネタでブログ愛読者の皆さん失礼します。

エピソード1

じょん車(セダン)を乗せてホームセンターに買い物に行った。
途中でじょんはすやすや眠い(睡眠)寐てしまった。
ホームセンターに着いて何度も起こしたのだが、「車で待ってる」というので、私は一人買い物にむかった。
車の中でさみしいかも知れないと思い、手早く買い物を済ませ早々と駐車場にむかった。

すると、車の中はじょんのおならで充満しており、じょんが私を見るなりあせあせ(飛び散る汗)「うんち漏れるどんっ(衝撃)

ととてもデンジャラスな状態だった。
ー(長音記号1)なんとか、漏らずにすんだものの、後数分遅れていたらどんっ(衝撃)
なんとも恐ろしい話である。


エピソード2

ウォーキングを始めてまだ2日。3日坊主でも3日間は続けるものだ。
実にめんどくさい。

仕事を終えて万歩計を見てみるとどうやら今日は6000歩に達していた。
残り4,000歩をウォーキングexclamationipodを片手に出かけて行った。
今日は川辺を歩いてみようか三日月と思い、音楽を聴きながら家を出た。

ちょうど川沿いに着いたころ、それは怒濤のように襲ってきた。
「ん?なんかお腹の調子があせあせ(飛び散る汗)
もちろん、財布もなければ、紙もない。
しかも、川辺にトイレらしきものもないexclamation×2

仕方なく家にexclamation&question急ごうと思い、走ろうかにも、ここで走ってしまったら間違いなく爆弾爆弾爆弾爆弾

すると、ちょっと腹痛が治まった。しめしめわーい(嬉しい顔)と思うのもつかの間ダッシュ(走り出すさま)

この次にくる激痛たらーっ(汗)はさきほどのものとは比べものにならない事はある程度想像ついた。

「もうダメだexclamationどうせ夜だし、河原だし、犬のうんちだと思うに違いない」と悪魔のささやきが頭をよぎる。

がいくらブツを出したところで、拭くものがないがく〜(落胆した顔)

などど思いながらも、理性と根性でなんとか家のトイレトイレへとたどり着いた。

そこはまるで天使が舞っているのかとも思うほどぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)清々しい空間だった。

教訓。ウォーキングには紙exclamationティッシュが必需品である。

そう思ってウォーキング2日目を終えた。

posted by ossa at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ウォーキング初日

きょえ〜ふらふら
ウォーキング初日、最低10,000歩のダイエットスタートしました。

普通に仕事して万歩計を見たら、3,900歩足らずがく〜(落胆した顔)
まじっすかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

職業で異なるとは思いますがあまりの不甲斐なさにどんっ(衝撃)驚きですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

予定では6,000歩くらい予定していただけにあせあせ(飛び散る汗)

仕方なく家のまわりを呆けた老人のように徘徊してみました。
約1キロで900歩くらいです。
という事は10キロ以上歩かないと1万歩に到達出来ない計算です爆弾爆弾爆弾

ありえんてぃexclamation×2

しかし初日でへこたれる私ではないmanpo.jpgるんるん

Wii Fitでじょんとトレーニングして無事目標達成です。

しんどかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これ2ヶ月続けられる?ー(長音記号1)ー(長音記号1)

自信消失ですふらふら

posted by ossa at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年のダイエットは!

先日の同窓会で今月離婚する!とカミングアウトしたTが、みんなから格好いいと評判だった。たしかに恐ろしいほどにカラダが引き締まった。
聞くところによるとマイナス8キロだそうだ。
しかも2ヶ月くらいでその結果だそうだ。

ん〜。exclamation×2

これは耳寄りな情報演劇じゃないだろうか。

私のブログ愛好家のみなさんで、お腹のプヨプヨが気になる方!おしりのお肉がやばっ!ってかた必見ですよるんるんるんるんるんるん

ダイエットは簡単そうで案外むずかしいかも知れません。

ずばりどんっ(衝撃)ウォーキングダッシュ(走り出すさま)

万歩計で毎日1万キロを歩くというもの!

仕事が終わった時点で1万キロに達してない場合は、夜ウォーキングすると、不思議・フシギ次項有次項有次項有

という事で早速万歩計買ってまいりました。

正月そうそう、また記録的にふらふら太ちゃいました。

私をしる人!2ヶ月は私は別人ですよexclamation×2exclamation×2
posted by ossa at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MENU

冬休みの間、じょんは我が家のウェイターとなります。
昼時間になると注文をききにやってきます。menu.jpg

本日のメニューはラーメン、うどん、お餅の3種でした。
私はラーメンを注文しました。
出来上がると、じょんが「ラーメン出来ました」とお迎えに来ます。

れのんはメニューにない「ピザ」を食べていました。
これは裏メニュー?

昼頃じょんは毎日忙しいみたいです。
posted by ossa at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生ゲーム

家族で人生ゲーム大会が開催されました。
このゲーム私の子どもの頃からあるボードゲームでいきのながいゲームです。

私がやっていた頃とは止まった時の指令などが大きく変わったものの、おおまかな内容は昔のままです。

開始早々約束手形だらけのじょんと、止まるところに運が尽きまくりのれのん。出費が多いおばあちゃん。進む速度だけが好調な私…。
game.jpg

れのんは芸能人。私はサラリーマン。おばあちゃんは美容師。じょんは途中で医者に変わり大金を手にします。

ゴール1つ手前に「宇宙旅行に出かける。250000ドル払う」といったとんでもない場所があり、まんまと私はそこへ到着・・・・。一挙に約束手形だらけで、一番早くゴールしたものの、借金まみれもうやだ〜(悲しい顔)

1位れのん 2位おばあちゃん 3位じょん 医者になり大金を手にするが、挽回ならずダッシュ(走り出すさま)

我が家でゲーム大会が開かれるとみんなれのんだけには負けまいと必死になるのですが、今回も強かった。どんっ(衝撃)

結局私は子どもにも恵まれず、最期はバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

実際の人生はこうなりたくないふらふらものです。

れのんのゲーム展開のように、とんとん拍子で進む人。
じょんのように、人生の途中で運気があがる人。
おばあちゃんのように、平凡な人生で終わる人。
私のように、突然運気が下がりとんでもない人生になる人。

ゲームのように人生どうなるかわかりません。

徳川家康じゃないけど、まさに人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如しですね。
posted by ossa at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

いろは

私は大の麺好きである。少々遠いところでもおいしいと聞けば、風が吹こうが、雨が降ろうが食べに行ってしまうものである。雨にも負けず、風にも負けず?どっかで聞いたフレーズだが…。

私のお気に入りは「いろは」である。
民家風というか、完全に民家を改装したと言わんばかりの古びたラーメン屋である。店内には無数のカレンダーが掛けてあり、決してお洒落なロケーションとは言えない。
しかも、看板ものれんもない。なんとも奇妙な店作りだ。

そしてこの店をきりもりしている名物おばちゃんがいる。このおばちゃんの指示に従わないと怒られる。勝手に店に入らない。おばちゃんが注文を聞きにくるまでは、注文してはいけない。など、この店にはしきたりがあり、食べているどの客も行儀がいい。
怖そうな人でも、ちゃんとこのおばちゃんに従っているところがすごい。

メニューもシンプルでカツ丼。ラーメン。特製ラーメン。だけで、それにライスや大盛りがあるくらいで他のメニューは存在しない。

カツ丼は1日限定5食らしいが、未だ食べている人を目撃したことがない。

私がおすすめするのは、特製ラーメン900円だ。iroha.jpg


揚げた豚肉が激うまだ。スープがもうたまらなく美味しい。醤油ベースだが、おそらく鶏ガラスープだと思うが詳しくは知らない。

聞くところによると、先代の社長が亡くなり(今は2代目)どうしても先代の味に追いつく事が出来なかった現在の社長が、苦肉の策で考え出したのがこの特製ラーメンらしい。
当時は裏メニューとして、お得意様しか口にする事が出来なかったらしい。

そして麺。稲庭うどん風でもあり、白石うーめん風でもあり、のびきった麺の感じもするがまたこの麺も特有で味わいぶかい麺である。

今まで横浜ラーメン博物館、札幌ラーメン、喜多方ラーメン、いろいろ食べてきたが私の壺はここのラーメンである。

昔山形に行ってラーメンを食べていた。麺はちぢれ麺(私はあんまり好きじゃない)スープもなんかイマイチで、完全にダメだしのお店だった。
そこに突然TVの取材がやってきてマイクをむけられた。「どうです?お味は?」とカメラをむけられると「いや〜実に濃厚な味ですね。麺もコシがあって、麺とスープのバランスがいい。癖になる味ですね」と完全に料理番組で語る辰巳琢郎ばりにこたえてしまった。
本当はまずかったのに…。

話は戻るがこのいろは、昼だけの営業だ。1時半ころ行けば確実に「売り切れ御免」の看板が店頭に置かれてしまう、人気のお店だ。

定休日もまちまちで、電話かけて聞いてもおばちゃんが「来て確かめて」というとても客に優しくない対応だ。

平均20分以上は外で待つ事になるので、覚悟の上来店したほうがいいだろう。

でも好みが別れるだろうが、醤油ラーメン党の方なら必ず気に入ると思います。
是非ご賞味下さい。
posted by ossa at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーザン・ボイス



スーザン・ボイル。まさに彼女のデビューは衝撃的で映画でも観ているかのようでした。
全世界で彼女の歌声がYou Yubeをとうして全世界で話題になりました。
一番驚いたのは彼女自身だったでしょうね。
確かにあのおばさんが48才で衝撃的世界に名をはせる事になるなんて…ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

我が家では大晦日は「笑ってはいけない24時」を観て年を越します。
格闘技、紅白、CMの度にチャンネル変えてみますが、さすがに我が家ではダウンタウンが最強です。

でもスーザン・ボイルだけは別です。彼女の歌声はすばらしかった。それとキムタクの英語がまったく通じなかった事はわーい(嬉しい顔)超うけました。

カラオケドリカム好きな私が美和ちゃんを見逃してしまった事だけが悔やまれます。
ドリカムが瞬間視聴率50%だったらしいですね。どんっ(衝撃)

今年はどんな人がスターになるんでしょうね。
posted by ossa at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます

_MG_2534.JPG

あけおめ雪

いまこちらはすごい雪です。10年に1度と言われる位の積雪で雪かきをしても、きりがない…。とにかく降りまくりです。

新年そうそう私は中学の同窓会に出席して参りました。

大雪のせいで欠席者が多数出て少人数での同窓会となりました。霧

アラフォーともなると人生を半世紀過ごしてしまったため、各自様々な経験をしてきて生きている模様で…。

家に泥棒が来て、放火されたMさん。今月をもって離婚発表したTさん。
と思えば2度目の結婚をされ2ヶ月の子どもが出来たTさん。
生徒のお姉さんと結婚した教師のNさん。
心臓の病気で障害者手帳を渡されたEさん。
細木数子ばりに占いに詳しいSさん。詐欺にあったSさん。

人生80年。本当に何があるかわかりません。

さて今年はどんな1年になる事でしょう。

昨年知り合いから占いの無料券をもらい占いたるものを体験したところ今年は12年に1度の幸運な年だそうだ。ほんとかよどんっ(衝撃)

また同窓会のSさんの話では天王星人の私は今年から2年幸運な年を続くらしい。exclamation&question

しかも初夢になんか蛇が出てきた。これもどうやら幸せを案じするものらしい。

ここまでなんか言われたので、もしや黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)

ともあれ、このブログをご覧の方々に幸運な年であることをお祈り申し上げます。

posted by ossa at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

