2011年10月24日

漢字検定

23日漢字検定の試験が行われました。
受験会場にはじょんより小さい子からお年寄りまで多くの方が受験されたようです。

じょんにとって初めての試験でした。じょん本人より親の私がかえって緊張しました。

あいにく仙台の会場付近で駅伝が開催されており、時間ギリギリに会場に着くハメになりました。

1時間の試験、じょんは大丈夫だろうか…余計な事を言って係りの人を困らせていないだろうか…心配でした。

試験が終わりじょんとれのんが会場から出てきて二人に「どうだった?」

じょんは「1問だけ間違えた」れのんは「かなり手応えあった」と二人とも嬉しい答えが。


車の中でれのんが答えあわせを始めると、最初は「合格だな」と強気な発言だったのに「たぶん大丈夫」となり最後には「わかんなくなってきた」に変わっていた。

二人とも頑張った事もあり、仙台「利休」で牛タンを食べにいった。

泉店の特別メニューがあって1575円で牛タン、牛タンの角煮、麦飯、テールスープ、さらに刺身までつく。リーズナブルそしてとってもうまい。

みんな満足で店を出る際に、お店の人が「ありがとうございました」と声をかけてくれました。
それにじょんは上から「ご苦労さん」と返答していました。

そして何がおいしかったか聞いてみると、れのんは「角煮がおいしかった」
じょんは「刺身がおいしかった」

それって別に牛タン屋さんでなくても食べられるじゃんもうやだ〜(悲しい顔)


そんな二人の漢字検定の結果は50日後です。

そうなることやら。
posted by ossa at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

合唱コンクール

れのんの通う中学校の合唱コンクールが開催されました。
担任の先生。じょんの保育園時代の同級生のお母さん。保育園時代、まったく話したことなかったけど、すごくいい先生です。
れのんと一緒に美容院にまで行ってくれたり、毎日生徒と交換日記してくれたり、今日の合唱コンクールのプログラムにも一人ひとりメッセージを書いて配られたそうです。
こんな担任だから、もちろん生徒にも絶大な日記があり、クラス一丸となって練習に励んだそうです。
朝練、夕方も練習です。受験生なのんだけど…あせあせ(飛び散る汗)

そして今日。

練習の成果あって、聴衆賞、最優秀賞のダブル受賞となりました。

れのんも「学校生活で一番感動した」と帰宅するなり、誇らしげに語っていました。


そして日曜日。じょんの発表会。
じょんはナレーターだそうです。
最後に舞台に上がることなく、劇が終わるそうで、それがとても不満だそうです。
posted by ossa at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

漢字検定

今週の日曜日、じょんとれのんが漢字検定に挑戦します。
なんと言っても今回わが家の期待の星じょんが挑みます。じょんはわが家で一番の漢字博士です。

ネプリーグの漢字の最終問題を何度が当てた事があります。奇跡の子どもなんです。

どれくらい読めるか?って。寿司屋の湯飲みの魚辺の漢字などはほとんど読めますし、書けます。

ちなみにれのんはAKBのメンバー全員名前言えます。←全然関係ないけど。


過去の漢字検定の問題集を買って、トレーニングしてみました。

回答用紙を見たら、マークシートなんですね。

もちろんじょんはマークシート初体験です。

そのマークシートに記入させたら、黒く塗りつぶさず、丸で囲んでいました

試験前にわかって良かったふらふら

テストの内容より、ちゃんと名前を書けるだろうか?会場で騒がないだろうか…など、心配する事が山ほど。

練習問題ではどうやら合格出来るくらい完璧です。

始めての試験。

緊張するか尋ねたら…ぜんぜんしない

やっぱり。

日曜日13時40分。まもなくです。
posted by ossa at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

パンダ

宮城の八木山動物園にパンダが来るかも知れない。
というニュースが今、宮城でもっとも熱い出来事である。

暗いニュースばかり放映される宮城になんともホットなニュースである。

パンダ…まだ見たことないんだよね〜

つい先日、れのんは修学旅行でパンダを見てきたばかり。

いや〜来て欲しいっすね。

でも忘れていけないのが…宮城県大崎市岩出山にカンガルーが出たという珍事。

暖かいところに、つうか熱いところにしか住まないとされるカンガルーが何度も目撃されたのだ。

それをいいことに、カンガルー煎餅など発売されるなど、一時、ニュースでもがんがん放映されたものの…もう完全にそんな噂さえあった事も忘れられました。

サッポロの熊騒動どうなったんでしょうね。

楽天のマー君三冠。ベガルタ6連勝。そしてパンダ。

宮城もいい傾向にきてるかもね。

posted by ossa at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

おなら

年のせいか…良くおならが出ます。
40歳過ぎたのでおならというよりかも知れません。

おならがしたくなると、じょんを探し、じょんの前でおならをするようにしています。

なぜならじょんの反応の楽しいからです。

いつものように屁をもうようしたので、じょんが本を読むところにこっそりいってBoo!。

じょんはちょうむかつく
と怒り心頭ですが、私は、最高に楽しいです。

そしてじょんに「パパのおならかわいい」などの質問をすると、「きもい」
と言って叩いてきます。私は超楽しいわーい(嬉しい顔)

今日も屁が出そうなのでいつものようにじょんを探しましたが、じょんが見あたりません。
仕方ないのでれのんの前でBoo!

れのんは無言で部屋を出て行きました。難しい年頃です。


どんっ(衝撃)もしかして…オレが間違ってるがく〜(落胆した顔)

失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ossa at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優柔不断

れのんはとても優柔不断です。
先日…
リックを買いにれのんとじょんと三人で出かけました。

リック。もうすっかり定番のバックですね。
確かに1つあると重宝します。旅行には結構必需品です。

れのんに「どれでもいいから、自分の気に入ったリックを選びなさい」と言ったところ

これもかわいいし、これもお洒落…

延々と悩んだあげく、言った台詞は

「パパ選んで」

です。いつもそうです。

じゃこれとこれの2者の選択までしたので決めなさいと言っても

「パパ決めて」

ふらふらとにかく優柔不断。

じょんも「お姉ちゃん、まだ〜っ」とふてくされています。

そしてじょんが言った台詞が

「オレが選んであげる」

でした。それを聞いたれのん。
「おまえはうるさい」

でしたが…

良く女性とランチなどを食べに行った際、え〜決められな〜いと言いますが、ゆっくり選んでいいよなどと話しますが…心じゃはやくしてよ。もう腹へってんだからさ〜
って具合に思う事がしばしば。
しかし…逆にまだ決まんないの、オトコなんだからさっさときめなさいと言われるのちょっと困る…

ってこういうのももしかして優柔不断もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ロンハー

ちょっと観ました?今晩のロンハーぴかぴか(新しい)
まぢ感動しちゃいましたね。

狩野英孝が自分のライブで5年付き合っていた彼女にプロポーズする、まぢ企画。

狩野自信がカッコ悪いだけに、今日の狩野は特別にカッコ良かった。

ロンハー観てまぢ泣いちゃいました。

くるんかな〜オレもプロポーズする日。

ちょっと…つうか…かなり、感動しちゃいました。
posted by ossa at 21:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

松本人志

空前のお笑いブーム(いや…もうかげりも見えてきてるかもしれない)

紳助が引退した?後だれが、その後にくるの?などと言われてますが、やっぱこの人を超えるお笑いの人はいないと思う。

2001839_201109160713865001316131232c.jpgずばり、松本人志。

NHKでお笑い番組が始まる。松本人志のコント番組だ。
ありえね〜よ。国営のテレビ局ですよ。
その番組名もMHK。

名言としてこんな事言ってます。

俺にち●こが付いてるんやない。ち●こに俺が付いてるんや

もう言うまでもないです。最高ですよね。

もいっちょいく?

大林素子に対して
「あなたマヨネーズやったら業務用ですよ」

どうです。すごいでしょ。好きになった?

まだダメ?
なら…

カレーは辛いものであり、甘口カレーなどありえないと激怒しまくった後
「甘くて刺激があるのなんて恋愛だけや」

渋いよね。渋すぎでしょ。

つう事でオレ松本人志大好きなんです。
わかったでしょ。
posted by ossa at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

じょんの夢

じょんの将来の夢が変わったので、報告します。

数ヶ月前はレジの人でした。

しかもコンビニのあせあせ(飛び散る汗)

今はパン屋さんだそうです。

理由はいい臭いだからそうです。

でもケーキ屋さんでもいいそうです。

女の子みたいですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ossa at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行

れのんの修学旅行がいよいよ今週、出発します。
行き先は東京。

なんでこの時期?
本当なら5月とか、6月なんでしょうが、震災の影響で10月に延期。他校では修学旅行が中止の学校もあるみたい。

しかも、交通手段はバスどんっ(衝撃)

新幹線ならあっというまに着くんだけど、向かっている最中に地震があった事を想定してバスになったという事です。

そういうれのんも今は受験生。

休みの度に試験。気の毒です。

私はもともと勉強キライだったので、勉強辛かった。

時効だから言うけど、高校時代、試験当日、朝早く学校に行き、机に数学の公式を全部記入した経験があります。
しかし…
そのテスト赤点でした。

公式を書いても使い方がまったくわからなかったんですね。

修学旅行、今はディズニーランド。考えられないです。

オレなんか滝とかみせられた。しかも、自殺の名所もうやだ〜(悲しい顔)
オレ、中学校の修学旅行で見学地抜け出して、アメ横で買い物してました。

れのんも少し受験忘れて楽しんでこれればと思います。
posted by ossa at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

